アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人です。
最近、近所に合気道の道場を見つけました。
習ってみたいのですが…迷っています。

女性で習ってる方、いらっしゃいますか?
習い始めた理由や、実際に習い始めてどのような感じか等、知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は学生の頃から合気道を始めて、もう7年くらいになります。


20代の女性です。
動機はとても単純で、袴姿に憧れたからです。
でも今では合気道自体が好きになって、すっかり生活の一部分となってます。

合気道にもいくつか流派(?)がありますが、私が所属しているのは、合気道を始められた先生(開祖)の直接の流れをくむ道場で、「財団法人合気会」という大きなところです。
本部は東京ですが、全国に道場があります。
私は九州ですが、こちらの先生はとても優しい先生です。

「合気会」ではない他の道場も沢山あるのですが、開祖の教えと違ったことをやっていたり、ナント試合まであったり(本来試合はありません)、空手がまじったものなど、さまざまなようです。

一度見学に行って、自分に合った道場かどうか確かめたほうがいいと思います。
流派だけでなく、先生によって考え方や指導の仕方は随分違いますからネ。

私は仕事が終わるとすぐに稽古に行きますが、やっぱり身体を動かすのは気持ちがいいです。
時々体力の無さも痛感しますけど(笑)、学生や女性も多いので、友達も増えてとても楽しいですよ。

たくさんHPがありますが、全国の道場が載っているのがありましたので、URL書いておきますね。
参考にされてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ryuzan/nobana/aikikaiweb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の経験者からの回答、待っていた甲斐がありました…ありがとうございます!
女性で習ってる方って少ないのかな、と思ってイマイチ踏み切れなかったので、
女性で習ってる方も多いと聞いて安心しました。
参考URLなどを頼りに、まずは見学してみようと思います(^^)。
R66inOklahomaさんも、これからも頑張って続けてくださいね!

お礼日時:2001/07/11 01:21

URLを載せておきますので参考にして下さい。



参考URL:http://www.shintaido.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
でも既に知っていたURLだったのですが…回答に感謝、です。

お礼日時:2001/07/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!