プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一戸建てを探し回ってていたのですが、条件にあてはまる良い物件を見つけたので、とりあえず抑えてもらいました。

その物件の用途地域は「準工業地域」で、生産緑地がすぐ隣にあります。

そこで、「準工業地域」か「生産緑地」がある場所に住んでいる方の経験談を、
参考までにお聞きしたいのですが・・・

契約に入る前に、最終判断材料として知りたいと思っています。

どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、「生産緑地」とは、市街化区域で田んぼや畑をする人(所有者)(農業従事者)が、税金を減税するために期間を定める一種の税金対策としてする仕方です。 
ですから、その隣の生産緑地には、その定期が外れるまでは、何も建つことはないでしょう。 ただその生産緑地が、外れるとマンションが建つ恐れもありますが。 一度、その生産緑地の期限を業者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
また、その準工業地域で、まわりに騒音等がでる工場がないかも注意した方がいいと思います。
参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産緑地の期限を調べてみたいと思います。
まわりを歩いてみたのですが、工場(事業所という感じですが)がありますが、騒音については心配なさそうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 12:46

実家が準工地域です。


準工地域は、早い話し『何でも有り』(もちろん制限を受ける規模の工場等はありますが)ですので、近隣に空き地や駐車場がどの位有るかがポイントでしょうか?実家の周囲は昭和20年代から家が立ち並んでおり、現在でもあまり環境は変わっていません。近隣にある程度以上の空地が有るならば、そこにマンションや配送センターや店舗が出来るかもしれませんね。そういった環境変化の可能性はどうでしょうか?
生産緑地は、恐らくお調べになられていらっしゃると思いますが、この先もずーっと農地である可能性が高いので、土埃対策は必要でしょう。特に南隣にあった場合、春一番の風が吹く時に影響が出そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに土埃対策は必要になってきますね~。
どのような対策をしたら良いかこれから調べて行きたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 12:28

いまの家を買う前に住んでいた賃貸マンションが準工業地域でした。


「…工場地域」と言っても印刷工場など小さなものが多く、住環境を心配するような点はほとんどありません。
工場以外の設置できる施設、建物の制限も「住宅専用地域」とさほど変らず(住環境を心配するような点)心配ないでしょう。
むしろ緑地や公園が多かったりけっこう良かったですよ。
ただ、騒音や悪臭(風向きによる)には個人差がありますからそのような問題がない所かどうか調べておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりを色々歩いてみたのですが、意外に緑や生産緑地が多かったので、驚きました。
目の前は道路(双方向で通行できますが、すれ違うのは多少難しい)なのですが、この点については譲ることとしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 12:37

現在住んでいます。


日中はうるさいですが慣れればなんとも思わなくなりました。土日はすごく静かですね。
ただ深夜稼動のある工場が近くだと睡眠に支障がある
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに工場(といっても事業所という感じですが)があるので、稼動時間について調べてみた所、深夜稼動はなさそうでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 12:38

 賃貸ですが、以前準工業地域に住んでいました。


「準工業地域」と聞くと、なにやら工場が多くて環境が悪そうですが、実際は小さな倉庫のような工場、店舗、住宅が混在する地域で、環境が悪いとは感じませんでした。

 実際、調べてみると、公害を出すような工場は認めてられておらず、お店もほどよくあり、斜線制限も緩和されていて、密かに人気があると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準工業地域といっても、実際周辺を歩いてみると、私の思っているイメージとは大分違うように思いました。
確かに小さな倉庫のような工場、店舗、住宅などが色々とあり、ほどよく便利な気がしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!