プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用メッシュジャケットを探しています。
大型バイクに乗っており、春から初夏位までのジャケットとウィンタージャケットはあるのですが、春夏ジャケットはこの時期からは暑くてとても着れません(安全面での問題があるので我慢してきてますが)そこでメッシュジャケットを買いたいと思います。しかしなのですが、この夏でも標高の高いところや山に行くとメッシュだと寒いというシチュエーションが有ると思います。
こんなシュチュエーションでも使えるジャケットで手頃なものがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 素材がメッシュでインナーは脱着可能なウィンドブレーカー的なものがあると嬉しいです

      補足日時:2016/08/18 10:14
  • ご回答ありがとうございます。
    コストパフォーマンスに優れているメーカーを教えてもらえますか?

      補足日時:2016/08/18 11:04

A 回答 (4件)

私は、メッシュ二着持ってますが、中には専用インナーはないので、自分でホムセンに売ってあるナイロンヤッケ(500円未満)を買って、フードを切り取って携行してます、寒くなったら中に着込みます、薄いし安いしたたむとコンパクトだし。



専用でないのでどっちのジャケットでも着れます、専用というとファスナーなどで接続するものを想定してると思いますが、それって必要?

ちなみにこのナイロンヤッケ、冬用ジャケットのインナーとしても使えますし、乗ってみて寒く感じる部分に部分的にエアキャップ(梱包用のプチプチ)を貼り付けると、自分仕様の防寒インナーになります。私はフルカウルのバイクなので持ってる冬用ジャケットでは上腕の部分だけ寒い、なのでここにピンポイントでエアキャップを追加して中に着込むんです。全体は薄いので厚着感はないけど、寒いところはきちんとカバーできます。

貧乏くさい?いくらコストをかけても既製品では自分の求める基準を満たしません、フルオーダーなんて現実的ではないし。
ちょっとした工夫で快適に走れるなら、降りてジャケットをはだけたときの見た目なんてどうでもいいです。
    • good
    • 2

#2です。


自分はGWスポーツの(カワサキ純正用品としてOEMされている)ものを使用しています。
インナー付きだと2万円前半くらいの価格になりますが、メッシュが二重になっていて砂粒や小虫を通さない・日光を完全に遮断出来る・外したインナーを収納できるポケットがジャケット本体背中にある・袖口を大きく開けられる構造(バイクの車種や姿勢によっては風が入りやすい)になっている・肩と肘パッドが標準装備・首の後ろの日焼けを防ぐつばが襟に付いている…と言う点を評価しています。
コストパフォーマンスと言っても、人によって評価するポイントが違います。メッシュをまず使ってみて自分なりの視点で評価して、次に買うならそれらを満足できる物を買う、と言う具合に、ステップアップしていって下さい。
    • good
    • 1

防風インナー付き(薄いウィンドブレーカー状でメッシュジャケット側にファスナーとスナップなどで固定する)のメッシュジャケットが各用品メーカーから出てますから、そういうジャケットを購入すればいいと思います。


暑くなったらインナーを外せます。

インナーが七分袖の場合(初夏に高い山に行くと、これでも寒い時がある)もあるので、よく見て選んで下さい。
    • good
    • 0

1枚で済ませたいのですか?



峠では中に重ねて着るとか、では駄目なんですね?

考え込みました。

補足をお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!