プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれって金=3,銀=2,銅=1点という風にして、単純にメダルの数を計算しているだけで、
国の人口に占めるオリンピックへの参加人数やその中でのメダル獲得率などは加味していないですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    国によって人口や大会への参加人数も異なるので、単純にメダルの数だけでランク付けするのは、本当のランキングではないよな、と思ったんです。
    例えば、現在のリオ五輪への日本の参加人数におけるメダル獲得者数の割合は、10.9%で、人口におけるメダル獲得者数の割合は、0.000029%です。このような感じでランクを出した方がいいと思うんです。

    しかしこの方法の欠点は、人口が少なく、さらに、参加人数も一人というような国の選手がメダルを取ると、ランク1位になってしまうということですよね。
    でも、それでもいいと思うんです。そんな一人しか参加できないような、小国かつ発展途上国なのにメダルを取れたんだから凄いと思うんです。

    今の総合ランクの付け方では、あまりにも発展途上国や、小国が不利すぎる気がするんです。
    なのでそういうのを考慮しているランキングなどがありましたら教えてほしいです。

      補足日時:2016/08/19 22:03

A 回答 (4件)

>あれって金=3,銀=2,銅=1点という風にして、単純にメダルの数を計算しているだけで、


そのような計算はしていません。あくまでも金メダルの数です。合計はメダルの数です。

>国の人口に占めるオリンピックへの参加人数やその中でのメダル獲得率などは加味していないですよね?
全く関係ありません。
    • good
    • 4

昔からしてませんねえ。

単純に金の数からです!
    • good
    • 2

金のメダル数の多い順、次に銀の多い順、そして銅の多い順です。

    • good
    • 5

はい、してません



そんなのを考慮する必要はありますか?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!