プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 の Pc Fax の指示通りに電話回線と接続し、ツールバーにある「新しいFax」をクリックし、Faxを作成しましたが宛先はメールアドレスを入力する様になっています。 メールアドレスを持たない相手の宛先へ通常の様に電話番号でFaxを送信出来ないのでしょうか?
ご存知の方、宜しく回答の程をお願いします。

itsan

A 回答 (4件)

最初に戻ります。

あて先にあたるところに電話番号(ハイフォン不要)を直接入力してもダメですか?
http://www.ratocsystems.com/products/feature/mod …
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック さん

再々ご回答感謝いたしております。
URLを参考に設定し電話番号を直接入力し送信が可能となりました。
本当に色々とありがとうございました。

itsan

「VGN-NS52JB」はどうやらモデム内蔵のようです。

ただし、元々のOSが Vista なのでドライバーがチャント当たっていないかもしれません。使えるかは実際にやってみなければ判らないです。
また Windows10 アップグレード対象機種ではないのでドライバーの提供もないと思われます。(最近はモデム内蔵のものはほとんどありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「VGN-NS52JB」はご指摘の通りWindows10 アップグレード対象機種ではないのですがwindows7にアップグレードしており、さらにwindows10へのアップグレイドも何とか出来ております。

itsan

FURUKAWA ELECTRIC CO.LTD の 

FITEL wave AG20F ONU model F-NTF-GTX と
NEC製 Aterm BL501VA
だとするとFAXモデムでは有りませんので一般回線のFAXには送信できません。
PCにモデムが内蔵されているのでしょうか?
PCのメーカーと型番は判りますか?
または先ほど言ったプリンターなどにFAX機能が付いているのでしょうか?
「指示通りに電話回線と接続」は何を繋いだのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん

再々ご回答有難うございます。

Pc は Sony VGN-NS52JB です。 取扱い説明書によればモデムは内臓されていないようです。 FAXモデムが付いているものとしてPc の 電話線コンセントとAtermのコンセントをテレフォンコードで繋いだだけです。 それでは駄目なのですね。
USBのFAXモデムを購入接続すれば電話番号でFax送信が可能となるのでしょうか? 若しそうだとすれば、厚かましいお願いで恐縮ですが安価なモデルをご存知なら教えて下さい。

プリンターは故障中ですがFAX機能は無いと思います。

itsan

プリンターのFAX機能を使いパソコンで画像や文章などを直接ファクス送る機能の事でしょうか?でしたら、プリンターによって違います。

メーカー名と型番を教えてください。
またモデムを使ったものならばアプリのメーカー名やソフトの名称を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

プリンターが故障した為、Pcで作成した文章をPcを持たない相手に直接Fax出来るものと考えて試行してみました。この様な事は不可能なのでしょうか?

尚、モデムとホームゲイトウエイはいずれも地域の接続業者から提供されている物でそれぞれ 

FURUKAWA ELECTRIC CO.LTD の 
FITEL wave AG20F ONU model F-NTF-GTX と

NEC製 Aterm BL501VA

です。

又、特別のソフトは適用していません。

itsan