プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2m位幅の10人の共有名義、共有通路を挟んだ隣の空家は築100年くらいのごみ屋敷。
外壁の土壁は少しずつ崩れ用水路に落ち、屋根瓦は最近2枚落ち、他の瓦も今にも落ちそうです。
これから台風シーズンで、通行人、うちにも被害が及びそうです。
役場には1年前に話し写真などは撮ったがその後音沙汰なし。
家主はうちの裏で、本家もごみ屋敷状態。
解体見積もり出したらしいが手作業解体になり金額かさみお金がないとのことらしい。
夫婦は年金、子供は東大出だが自分の飲み代くらいのアルバイト生活。
お金がないからと一生放置が許される問題でないと思うし、役場がだめなら誰に相談したらよいのでしょうか?
近所なのできついことも言えず途方にくれてます。
先日家主にはやんわり話し、わかりましたとの返事でしたがあてになりません。

A 回答 (1件)

お困りですねーこの問題は全国で発生しています。

まだ、近所に所有者がいるだけまし、相続の関係で、誰が持ち主か分からない物件が沢山あります。
近隣の住民も困っているのでは無いですか、数は力です。皆さんの意見をまとめて役所に苦情という行動しか有りません。
    • 0