アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重くて疲れるからなら、それを含めてのトレーニングとプレーをすればいいのでは?
上流の人がするから、人を雇うことでお金を回す意味が?

A 回答 (2件)

以下のキャディーの歴史を読んでいただければ、なぜクラブをキャディーに持たせるようになったのか、ご理解いただけると思います。



キャディーを最初に引き連れてプレーをしたのは、史上最初の女性ゴルファーといわれる450年ほど前のスコットランド女王メアリー・スチュアートです。 彼女はフランスの皇太子フランシスと結婚しましたが、この皇太子はのちにフランス国王となり、メアリーはスコットランド女王兼フランス王妃となりました。 フランス国王が亡くなった後、メアリーは「カデ(Cadet)」と呼ばれるフランス貴族の若い子弟たちを大勢引き連れてスコットランドにもどりました。 そしてスコットランドでゴルフを始めたメアリーがこの「カデ(Cadet)」にクラブを持たせたのが、キャディーの始まりです。 1587年、メアリーは政敵であるイングランド女王エリザベス1世に処刑され、その後ゴルフと「カデ」を繋げることはなくなりました。 それから長い歳月、ゴルファーは数本のクラブをバラで持ち、キャディーも連れずにひとりでプレーする時代が続きました。 メアリー女王の時代から200年ほど経過した1750年頃、職業としてのキャディーが登場します。 そのころスコットランドの首都エディンバラには、ホームレスの少年がたくさん集まるようになりました。数年前から天候不順が続いて農家は深刻な打撃を受け、こうした経済事情が大勢のホームレスの子供たちを生み出しました。
彼らは食べるために仕事を選びません。 荷物運び、荷車の後押し、使い走り、庭の掃除、買い物の代行、道案内、ときには子守まで引き受ける「便利屋」のような存在となっていました。 彼らは、メアリー女王がフランスから連れ帰った貴族の子弟たちの呼び名だった「カゥディー(Cawdie)」と呼ばれていました。 日がなクラブを担いで歩くゴルファーが、カゥディーの便利性に目を付けたのは当然のことでした。 やがて単なるクラブの運び屋からコース内でゲームに密着、ゴルファーのプレーを助けるようになりました。 彼らは忠実で、しかも料金が安い。彼らは1744年創立の世界最初のオナラブル・カンパニー・オブ・エディンバラをはじめ、あちこちのゴルフ場に呼ばれるようになり、遠くセント・アンドルーズまで足を伸ばし、そのまま居ついてしまう少年たちもいました。 1775年になると、ルールにも「キャディー」と明記され、ゲーム中における市民権が確立されました。
ルールには「もし相手、または相手のキャディーにボールが当たって進行が止められたときは、相手がそのホールを失う。もし自打球が自分のキャディーに当たったときは、自分がそのホールを失う」とあって、キャディーを競技のパートナーとして正式に認知されたのです。 

以上、谷光高氏の「450年続くキャディーの歴史」より抜粋。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動しました。
こんな歴史があるとは梅雨とも知らず、「なんで自分で持たないのだよ」と冷ややかに思っていました。
経済を回すという点、あるのですね。
実は私はホームレスの方々の支援をしているので、少年少女たちのかかわりがある事をここで教えていただき、胸が熱くなりました。

もしもこの文章を、コピペでなく、売って下さったのなら、本当に本当に本当に、すごいことを教えて下さり、どうもありがとうございます。
コピペであっても、本当に本当にありがとうございます。

ちなみに、賞金はキャディさんにもあたるのかした???

お礼日時:2016/08/19 19:32

ゴルフとはそういうものです。


等と言ってしまえばそれまでですが(笑)
それぞれのスポーツの成り立ちやルールは、そのスポーツに興味が無い人にとっては本当に不可思議なことが多いですよね。
ゴルフはなぜ襟付きの服じゃないとダメだとか、馬術はどうしてあんな服装でやるとか、大相撲の土俵の上は女人禁制とか、高校野球では甲子園グラウンド上に女性は入ってはダメとか・・・しかし、ルールが変わる場合もあるのも事実です。

 ルールやプレイそのもの以外ががんじがらめの決め事で成り立っています。
だからこそスポーツなのかもしれませんね。
なのでゴルフはキャディがついて、コースについていろいろ教える、助言する、ゴルフバックを担ぐ(ほとんどカートですが)
それがゴルフのルールなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからこそスポーツなのかもしれませんね。

あ、これは名言です。
優しいご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!