プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、“自分が信じているもの”に関して考える機会が度々あり、人は何を信じているのだろう…と疑問に思ったので質問をいたしました。

信じているものはありますか?お金や人物、考え方等々… 物質的なものでも、精神的なものでも、何か“信じる”ものがありましたらお聞かせ頂けますと有り難いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答をありがとうございます!

予期できない事態とは何ですか?!
    幽霊、魍魎に取りつかれていると、どうなるのですか?だだじゃ様は見て分かるのですか?

もし宜しければ教えて頂けますと嬉しく思います。
    ご回答内容を信じてあるだだじゃ様は日々どの様に過ごされていますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 02:53
  • だだじゃ様、本来の質問以外にあつかましく強引に質問をしてしまい、失礼しました。

皆さま、本当に貴重なご回答を感謝いたしております。
    ありがとうございました!

A 回答 (7件)

人生は自分が思った方向に進みます。

欲しいものが手に入ったり入らなかったりする時はあるけれど、だいたい思った方向に進みます。

不幸なことや不平を言う人はいたって不幸な道を歩むし、頑張って人を幸せにしようと努力している人は、人を幸せにした分以上のものを返してもらえます。

なので、明るく前向きに、、、ですね。プラスのパワーを全ての物質から吸収してプラスの方向に自分が進むよう立ち振る舞うことが一番大切かな。

神を信じる人には神がいるし、信じない人にはいない、それでいい。

自分が思ったように、自分が世界を作り上げてるとおもって生きていると、たいていの望んだものは手に入るし、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うんうん!と大きく頷けるお言葉を、感謝しております。
ここ数年、ペンギン-goo-様が仰る事を実感してきております。
数年前までは、不満に愚痴に悪口に不平不満……
少しずつそれを変えていき、今は以前に比べて平穏な心持ちで生活が出来ています。

ペンギン-goo-様の優しく、分かりやすい文面から、お人柄が伝わってきて、暖かい気持ちになりました。とても素敵な“信じているもの”ですね!
大変参考になるご回答をありがとうございました!

他人の善性とか、自分のやればできるみたいな事を信じていると言えばそうなのですが、イマイチ言葉に出来ない、表現しきれないものがまだ残っている様に思います。

生に対する信用、生とは一体何なのか、その先に何か本当に意味深いものがあるのか、そういった事を考えてしまいます。明るくも暗くもなる人生ですが、明るいとか暗いとかの尺度で人生を見つめるのではなく、生きているという事の確かさを表すには、どうしても生きなければならない、それも、自ら生きなければならない、その様な考えがあります。そこに至ってはじめて自信とか、他の人の気持ちが分かるとか、人生の機微や世の中の道理をわきまえる様になるのかなと。
難しい問いだったのではじめて考える事もあり、乱文になったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

乱文だなんてとんでもありません!あほな様のお言葉が、私の心境とピッタリでとてもしっくりとするご回答です。

自分語りで恐縮ですが、ここ数年に周囲でたくさんの出来事が起こり、“一体何なんだろう…”と思う所があり、自分の内面に目を向ける事が多くなりました。その中で、“信じているもの”とは何だろう… と考え質問をいたしました。

あほな様の
「イマイチ言葉に出来ない、表現しきれないものがまだ残っている様に思います」
というお言葉が、そうそう!という感じです。

それを見付ける?気付く?知る?為に、今この様な感情が出てきているのかなぁ、とも思い、楽しみな様な難しい様な…。

こちらの方こそ、乱文で失礼しました。
私の心の内を代弁して下さった様なご回答がいただけて、ありがたく思っております。
ご回答ありがとうございました!

国産品は信用してますね。

でも信じている事と云えば、やはり宗教的なことになってしまいます。

『宇宙の本体は絶対の(二つと無いという意味です)霊体(精神体)である』

これを信じています。体験出来ない世界だから信じるしかないのです。

この霊体の"意"の力が宇宙を存在させていると受けとめています。
そして、宇宙に存在する"物質"の千変万化は理的に反応し、誕生した地球に生命を生みだす環境を作り、必然有機質・有機体が発生しました。

そして、その"生命"の進化・変化も理的に、と。

物質は生命にとっては"感覚"となり、生命はその感覚が感情に"発展・発達"し、変化・進化する。
感覚→感情→精神は自身を見つめてみれば、意志・理性・感覚(感情)の有ることから、宇宙の精神の意の力・理性的千変万化・感覚(感情)が生命に反映したもの、と思えます。

日頃こんなことを考え、そして信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

いただいたご回答に対して、今の私ではまだまだ理解が難しい部分であり、もどかしく感じています。
でも、こうして質問をした事で貴重なお話を聞く事が出来、“ちょうど良いタイミング、機会”を持てました事を感謝しております。

色々な方の“信じているもの”を伺い、目に見えるもの見えないもの、精神的な部分で、何が自分にとって信じられるものなのか、深く考えさせられています。

yy8yy8az様のお言葉も、いつか少しでも理解できる時が来ると良いのですが…(^-^;
日頃そういった事を考えて過ごされてあったら、意識が広がって、小さな事が気にならなくなりそうですね。

まとまりの無いお礼文で失礼しました。
とても勉強になりました。貴重なご回答をありがとうございました!

異世界、他の宇宙からの干渉によって予期できない事態が起こりつつあること。

木星系宇宙人が地球で生活していること。彼らが太陽系内で大型のUFOを飛ばしていること。
知り合いの中に神が二人いること。
幽霊、魍魎に取りつかれている人が意外と多いこと。
この回答への補足あり
    • 0

「自分」

常に、「藪をかき分けて、前へ、進んでいく」イメージ。
道具は、「鉈」1本。

「知識」「技術」等は、この行為に「役立つ」ので、常に吸収したいが。

現実は、「人生」と言う藪を、かき分けて、前へ、進んでいくのに、
許されているのは、両足、両手、頭脳、そして、道具としての「鉈」しかない。

神様は助けてくれない。唯の、「幻影」。

「目的」を考えた時点で、ただの、「逃避」。
そう、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

信じているもの
「自分」
そして、力強いお言葉に、背筋が伸びる思いです。

信じられるものがあるという事は、それだけで強く、それが「自分」というのは理想と感じます。

一つ一つの「 」のお言葉が、これはどういう事だろう…と考えさせられました。学びの機会を作っていただき、感謝しております。

大変、勉強になるご回答をありがとうございました!

我思う、ゆえに宇宙あり。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

psytex1様のご回答が深すぎて、こちらが色々なお礼の言葉を並べても恥ずかしい気がしますので、お言葉だけ受け取らせていただきます(^-^;

不思議なもので、最近、宇宙や哲学などに触れる機会が多くあり、“信じているもの”についても、その中で気になったので質問をいたしました。

解釈の違いはきっとあるとは思いますが、psytex1様のご回答が何だかタイミングが良かったので嬉しく感じています。

宇宙かぁ…と思い、外を眺めてみますと、ちょうど今日は満月だったのも嬉しかったです。

意味不明なお礼で失礼しました。

大変勉強になりました、ありがとうございます!

努力すれば結果なついて来る

これを信じてますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

確かに仰る通りですね。

結果がすぐに出ないと飽きてしまう自分の性格を今反省しました…。

大変参考になりました。ありがとうございます!