プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。現在高校3年生です。性別違和があります。まだカウンセリングを受けてないのですが、自分の思いは何なのかが知りたいです。

普段感じることは、

 自分のことを女だと思えない、男だと思う
 女性のことを異性と感じる
 男性に対して異性と感じないが、身体的特徴が違うので同性と思うことも出来ない
 化粧をしたり、可愛い服を着ると女装している気分になる
 入ったトイレに女性がいると申し訳ない気持ちになるが、体が女なので男性用のトイレも使えない
 体を男にしたいと思うが、体毛が濃いのは嫌だ
 「男らしいね」と言われると「当たり前でしょ」と言いたくなる
 普段の一人称は「私」だが感情が高ぶると「俺」「僕」と言ってしまいそうになる
 
といった感じです。

でも自分の心が男だという確信を持てません。
理由は高校一年生あたりから徐々にそう思うようになったからです。
それ以前は、「体が女で周りからも女扱いされるから自分は女なんだなー」と思っていました。
ただ自分が女性であることへの嫌悪からくる逃避なのかもしれません。でも女性は好きです。
自分の女々しいところ、女性性を実感すると「ほんとに男か?」と疑います。
そして気分の波が激しいので発達障害やパーソナリティー障害なのかもしれないという疑いもあります。
現時点で、将来は女の体のままで男として生きていきたいと思っています。
男性から女性扱いを受けることはあまり苦痛ではありませんが、女性から男と思われないことが少し悲しいです。
思春期のホルモンバランスの乱れで一時的にこういった思いを抱くのはよくあることですか?
それとも私はFTMの可能性が高いと思いますか?

ご意見、ご感想をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    気付いたことがあるので補足させていただきます。
    読んでいただければ幸いです。

    自分が精神的に「男だな」と感じることが多々あります。
    しかし、どんなとき感じているのかが、ずっと正体がつかめませんでした。
    それが、やっとわかりました。

    「男女の会話における考え方の違い」について調べると「男性」の方に当てはまっていたのです。
    普段女性と会話をすることの方が圧倒的に多いのですが、そのときに、「何を伝えたいのか分からない」「この人は自分に共感だけを求めているのか、意見を求めているのか?」と考えてしまいます。

    中学の頃までは小学生のころからの付き合いの延長の友達と会話することが多かったので、急に話をふられても返答に困ることはありませんでした。

    しかし、高校に入って「明らかに何かがおかしい」と、強く感じ、正体不明の不安に襲われました。

      補足日時:2016/08/22 01:31
  • どう思う?

    よく知らないクラスメートに、いきなり、「私こう思うんだよね」「あれってなになにみたいじゃない?」と言われると、どう返答していいか分からなかったのです。

     なぜこの人は自分に感じたことを伝えてきたのだろう……。
     私はそんなことに関心を示してないのに、なんであたかも、私もそれに関心を持っていて、共感することを前提に話をふるんだ?
     私の意見は求めていなくて、ただ頷いてほしいだけなんだな。
     ただ言いたいから話しかけてきただけで、私に興味はないんだな。

    と、ほぼ反射的に頭で考えるようになったからです。
    「共感」だけを求められるのが苦痛でした。
    「普通に仲良くしゃべれる」レベルの間柄どまりで、心から「友達」と思えなくて、
    高校に入ってから、話していて楽しい、と思えた女性には共通点がありました。

    それは、「私の言ったことに対して、興味を示してくれる」ということです。

      補足日時:2016/08/22 01:52
  • どう思う?

    私は有益な情報を得るために会話をすることが基本で、それ以外は何となくハブられない程度に仲良くしておけばいいや、くらいの認識でした。

    ですから「そもそも共感しか求めていなくて、私の意見を聞く姿勢はないくせに、何で私に言ってくるのか」ということが理解できませんでした。
    特に「自分と同じ感じ方をするのが当たり前で、意見は聞きたくない」という思考が見え見えな女性とは、あまり話したいと思えませんでした。
    私から見て、明らかに問題であり、解決策を考えた方が有益であることに対しても、「あなたは共感だけしていればいいの」「解決策を考える余裕なんてないほど苦労しているの」という話し方をする女性には、いいイメージを持てません。

    不満なことだけじゃなくて、考えていることや、価値観を話してくれる女性には好感を持ちます。

    さらに、「積極的に意見を求めてくれる女性」は異性として素敵だな、と感じます。

      補足日時:2016/08/22 02:13

A 回答 (8件)

やっぱり女だと思ったりする可能性は有ると思いますがんばって下さい


女という性別で苦しむことはありません女性として生きて下さい
私は今男として生きているけど男としての違和感が有るので女として性転換お受ける
つもりですでも貴方は女なので女で生きて下さい応援してますはい
    • good
    • 0

支援学校教員です。



まぁ、なんて『私』と同じような思考の方なのでしょう。^~^

いわゆる「男性脳」と言うやつではないですか? それが高じれば「性同一障がい」とも言えますが。
普通に「結婚している女性」にも「男性脳」の人はいますよ。

日本は情緒的な言語の社会なので、「男性脳の人」は(特に女性は)生きづらさを感じます。

また「発達障がい」も、極端な「男性的な思考」なので「似ている」ことはあります。ただ、「発達障がい」と診断されるのは「幼少期からの、その症状からくる日常生活の不便さ」がある人だけです。

http://www.utopia-o.com/braintest.htm

ご参考までに。
    • good
    • 0

回答とは離れますが、個人的な意見を聞いてください。


私は、学校教育に問題があるように思います。
これだけ、LGBTに理解を求める時代になってきました。
学校教育の中で、カリキュラムに取り組み、教えていれば、自ずとこのような悩みを持つ子供は減るのではないでしょうか?
また、LGBTの子供への偏見や差別、またはいじめなど、さらには自殺なども減少すると思います。

まだまだ、学校の教員などはタブ-視していると聞きました。
ただ、産まれて幼いときから、ゲイやレズだったら。また、その子が自分らしく生きるには?

私は、「私とは関係ない」、「気持ち悪い」では片付かない問題だと思います。

そして、あなたのような戸惑いを持つ人が一人でも人間らしく生きれること願います。
なぜ、いつまでもLGBTの方への理解が進まないのだろうか。

すみません。私から質問してしまいましたね。
でも、幅広い視点で物事を見るのも大切だと思います。
    • good
    • 0

ああそういうのは女性に多くいますね(男性にもいますが)


しかし女性にも「積極的に意見を求めてくれる女性」がいると質問者さんが知っているようにそういうめんどくさい女性ばかりでないのも事実です

そして質問者さんの補足を考えるに
要は女性への「そういった嫌悪感」と大多数の男性的考えと質問者さんの思考が似ているために「男性」だと思うってことですか

これだと性同一障害なのかわかりませんね
もっと別の意味で苦しんでるように思えますし、さすがに専門家じゃないと判断しきれないかもしれません


ちなみに普通の女性もそういう女性の共感してほしいという考えが「めんどくさい」だとか「心ではおかしいと思っていてもうなずく」ということはしていますよ

日本人女性特有なのかそこらへんよくわかりませんね
    • good
    • 0

捕捉のコメント,有難う御座います。


最初の私の捉え方としては違和感
を重きに置いていましたが今回は
質問者さん自身がその違和感の正体
に気付かれたのですね。

私は男性友達には『女社会は
徒党を組むもの。だから話がきちんと
合う様に現在の流行などを押さえておき
その中で嫌われない様にふるまう必要が
ある。男は別に一人世界でも問題ない
のは自分の世界を持っているのが前提
だから』と言われた事があります。

思うにこの前提で仲間と過ごさなくては
ならない状態に違和感を覚えられたのかな
と感じたわけですが,的が外れていたら
ごめんなさい。そう感じたのは『共感だけを
求められるのが苦痛』『積極的に意見を求めてくれる
異性は素敵』という部分でした。確かにこれは男性の
要素が大きいと思います。その違いは女性の場合は
『ただ聴いてほしい』という共感力を求められますが
男性は『問題解決』を中心に考える違いがあるからだそうです。

FTMの要素として言わずとも『ボーイッシュな女性』
という捉え方をされてもいいのでは?
女性が全て乙女チックでもないし,反対に
男性だからと言って力持ちや所謂マッチョな
人ばかりでは無いからです。
だいぶ前に携帯のビーティーブイで放送されていた
『志村けんのピーティーブイ』にてマツコデラックス
さんが『今は男も女もみんな真ん中に寄って来ているから
誰が黒か白か(恐らくセクシャルマイノリティ当事者か普通の人かの違い)
見分けれない』と言っていたのを覚えています。
そしてこれは思春期に限った話ではなく
男女ともに感じる事が多少なりとも
有るのではと思います。

長文,失礼いたしました。
    • good
    • 0

思春期の可能性はありますけど、質問者さんの想いを見るに思春期というよりは性同一障害のように思えるんですよね



私もある意味質問者さんと似たような悩みを抱えてたので、質問者さんは性同一障害だなと思うのですけど
普通の人の場合、思春期にこういう悩みを抱えたことがあるか?抱えたのなら思春期終わったらどうなったのか?それは私も聞きたいですね

そして、質問者さんが言った普通の人が思春期が終わったら云々のケースは今までいろんなケースを見てきましたが前例を一度も見たことがないのですよね
    • good
    • 0

質問文を拝見した感じでは、1の方が仰るように


性同一性障害の傾向がありますね。
私が知る限り,女性のホルモンバランスが乱れた場合
やたらと怒りっぽくなる,鬱の様な状態になる等が
有る事です。
それに現時点で『化粧をしたり可愛い服を着たりしていると
女装した気分になる』『将来は女の身体のままで(=変えなくても)
男として生きていきたい』という感じがある以上,FTMの可能性が
高いでしょう。ちなみに私は質問者様と真逆のパターンです。
中学の頃からの様々な経験や違和感を経て我慢がならない状態が
永続してある状態である事を1年半かけてジェンダークリニックで
いろいろ診て貰って性同一性障害の診断を先日頂きました。

質問者様のお住まいがどちらかが分かりかねますが一度,性同一性障害の
診断をして下さるお医者さんに行ってじっくり診て頂く方が宜しいかと
思います。参考までに性同一性障害学会所属のページからメンタルヘルスの専門職の
所属施設を抜粋して書いて置きます。インターネットで場所など調べて近い所に行かれて
見てはいかがでしょうか。

あべメンタルクリニック279-0004 千葉県浦安市猫実4-18-27-6F 047-355-5335
URL http://www008.upp.so-net.ne.jp/abe-men/
大阪医科大学附属病院569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号072-683-1221(代表)
URL http://hospital.osaka-med.ac.jp/index.html
岡山大学病院700-8558 岡山市北区鹿田町2-5-1 086-223-7151(代表)
URL http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/index.html
関西医科大学附属滝井病院570-8507 大阪府守口市文園町10-15 06-6992-1001(代表)
URL http://www.kmu.ac.jp/
彩の国みなみのクリニック336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目27-12 048-883-4591
URL http://minamino-clinic.net/
札幌医科大学附属病院060-8543 札幌市中央区南1条西16丁目291番地 011-611-2111(代表)
URL http://web.sapmed.ac.jp/hospital/
さとうクリニック704-8191 岡山市東区西大寺中野489-8 安倉ビル2F 086-943-0880
URL http://www17.plala.or.jp/satoclinic/
ちあきクリニック152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目8-30 03-5726-8715
URL http://chiakiclinic.littlestar.jp/
長崎大学病院852-8501 長崎県長崎市坂本1丁目7番1号095-819-7200 (代表)
URL http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/index.html
はりまメンタルクリニック101-0052 東京都千代田区神田小川町3-24-1NCR御茶ノ水102 03-5281-4800
URL http://www.harimamental.com/
福岡大学病院814-0180 福岡市城南区七隈七丁目45番1号092-801-1011(代表)
URL http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/index.php
幹メンタルクリニック064-0820 札幌市中央区大通西20丁目2-20 EXCEL S1ビル 5階011-622-2525
URL http://www.hokujin.or.jp/mikiclinic/
山本クリニック901-2132 沖縄県浦添市伊祖 2-30-7 098-879-3303

GID学会のホームページ上ではちあきクリニックは世田谷区の奥沢でしたが
今年の五月に目黒区自由が丘に移転して居る為,新しい住所に書き換えてあります。
ちなみにそのちあきクリニックは私が通院したクリニックです。
    • good
    • 0

性同一障害ですね



性同一障害とはその性別でいて苦しんでいるか?
この点に比重が置かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は「女」という性別で苦しんでいますが、我慢できないほどではありません。
思春期が過ぎて、落ち着いたら「やっぱり女だ」と思ったりする可能性はないでしょうか。
追加質問になりすみません。
もしよろしければ、ご回答お願いします。

お礼日時:2016/08/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!