プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は二つです。

①食わず嫌いでずっと口にしなかったけど、思い切って食べてみたら以外に美味しくてハマったものはありませんか?

②あなたがオススメの、ピリ辛ご飯の共。(手作りでも市販でも。手作りなら材料だけでも書いてくださると嬉しいです)
この二つを教えてください。

因みに私は……。

① ズッキーニ。
ナスだかキュウリだかカボチャだか得体がしれなくずっと素通りでしたが、友達の作ったラタトゥイユを食べざるを得なく、食べてみたらその食感の楽しさにハマり、今では大好物に。シンプルに塩コショウで味を付けチーズを乗せて焼いたりしてます。

②大葉の韓国漬け。
庭で大葉が大量に採れたので、醤油、ニンニク、生姜、味醂、コチュジャン、ごま油、白ゴマ、ネギの微塵切りなどを混ぜた辛〜いタレに漬け込んでみたら、もう他のおかずは何もいらないくらいハマりました。

質問者からの補足コメント

• 画像は大葉の韓国漬けです。

「食わず嫌いで食べたら美味しかったもの。他」の補足画像1

A 回答 (4件)

ナスやホウレンソウなどの野菜。
子供のころは根菜類以外の野菜がさっぱりダメだったのですが、高校進学を機にいい加減卒業せねばと食べたらおいしかった。
でも、たまに舌が激しく痛むことがありました。
どうも野菜のアクに敏感だった模様。(アレルギー?)
もしかしたら物心つかない頃に食べて痛みを経験し、それが原体験になって嫌っていたのかもしれません。
食べた記憶があって嫌ってたわけではないので、これも食わず嫌いということでよろしくお願いします。

三升漬
三升漬(さんしょうづけ)は、青なんばん・麹・醤油をそれぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだ保存食。北海道・東北地方の郷土料理である。

詳細は検索したほうが早いかも。
私の故郷では『ごはんですよ』のような感覚で販売されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

私もパイナップルやメロンやナスを食べて舌が痺れた時期がありました。
どれも味は好きなので、一人だけ食べられず、哀しかったです。
これも不思議なのですが、今は完璧に治ってます。

三升漬けは初耳です。
検索してみて美味しそうだったら北海道に友人が居るので送ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

ブロッコリーかな(´-ω-`)

口に入れた時のパサパサする食感が嫌だった(*´・ω・)ネー

今はおいしく食べてます(o´∀`o)マヨで~
    • 0
この回答へのお礼

ダブり回答ですかね。(^^)
私も上手く出来なかったと勘違いし、よくやらかします(^^;;

ブロッコリーかな(´-ω-`)

口に入れた時のパサパサの食感が嫌だった(*´・ω・)

今は平気で食べてます(o´∀`o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
解ります解ります。
私もつい2〜3年前までブロッコリーもカリフラワーがダメでした。
でも、今は大好きです。
好き嫌いって年齢と共に変わるもんですねぇ。

①ホヤですね。

生で食べる機会など全くなくて、単に生臭そうな印象しかなかったですが、北海道で新鮮なホヤを食べて「食わず嫌い」というのが分かりました。
もっとも、近くの魚屋で同じレベルのものが手に入るかどうかという疑問はあります。
②葉とうがらしの佃煮はおいしいと思います。
http://www.suguki-narita.com/fs/narita/hatougarasi
>大葉の韓国漬け
韓国では「えごまの葉」が有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。
ホヤは残念ながらまだ一度も食べてみたことがありません。
前から興味は有るのでその機会待ちです。

葉唐辛子、イイですねぇ。私も大好きですが、その存在自体忘れていて最近食べてないですねぇ。
良いものを思い出させていただきました。
ありがとうです。