プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急避難のとき、自分がニート、犠牲になった男は大企業の社長だった場合も成立しますか?
それとも過剰避難になりますか?

A 回答 (3件)

緊急避難のとき、自分がニート、犠牲になった男は


大企業の社長だった場合も成立しますか?
  ↑
勿論、成立します。
加害者が極悪人で死刑間近であって、
被害者が人類の救世主であって、彼が死ねば
世界も滅びる、なんて場合だって、緊急避難は
成立します。


それとも過剰避難になりますか?
    ↑
なりません。
法文には、加害者、被害者の資産とか
社会的地位とか、貢献度などは、一切
規定していないからです。
    • good
    • 3

学説では#1の通りでした。

実務では、自由及び権利には責任及び義務が伴い、権利ばかり主張して義務を省みない姿勢は認められません。
    • good
    • 1

>過剰避難になりますか?



なりません。日本国憲法第14条において、ニートも大企業の社長も同じ扱いとなります。

日本国憲法です。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!