プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金ないですけど家建てたら厳しいですか?
今のアパートの家賃よりも建てたほうが月々の支払いが安い場合はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 頭金なくてもローン組めるという話を聞いたもので…

      補足日時:2016/08/20 11:10

A 回答 (7件)

銀行や各種機関の住宅ローンについては、


他の回答者様が書かれていますので触れずにします

あくまで私個人の私見ですが
アパートやマンションにいくらお金(家賃)を払っても、
ご自分の持ち物にはなりませんよね?
持ち家を建てそのローンは、いつかは終わる。終われば自分の物
アパートやマンションに何年もお金を払うくらいなら、それをローン返済に回すのが
合理的なのでは?

実際は、持ち家でも経年劣化による補修・修理にお金はかかりますがね

雑音程度のご参考に
    • good
    • 1

頭金なしの場合ですね。


 銀行や各種機関の住宅ローン見積もりページで見積もられてみるとよいでしょう。
 ローン審査を通るかどうかは年収やお勤め先の信用状況などによります。
 ご本人としてはまずは頭金なしで本当に払って行けるのかどうか、それを払いつつ生活と将来への備えがきちんと出来るのかどうかの判断が重要でしょう。
 戸建てだと外壁や屋根の修繕費が一定年数ごとに生じます。給湯器や大型家電の入れ替えもあります。車をお持ちならその買い替えも。。。
 ローンやそういった物の支払い、将来への備えで手いっぱいだと余暇がなくなり、それはそれで辛かったりつまらなかったりする人生でしょう。
 家を買う際はそういった諸々をよくよく考えて判断されるとよいです。目先の金額だけを見て「払えるから」と決断すると後悔する場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

条件次第ですが頭金なしでも銀行ローンは利用できますよ。

それなりの理由と信用調査を通らないといけないのは言うまでもありませんが。
持ち家推奨の企業であれば手当がゼロにならないところもありますし、補助制度が活用できればそれほどマイナスにはならないと思います。
うちは子供3人が学校で一番お金が必要な時に、社宅定年を迎えたので、頭金なしでローン組みました。今は銀行ローン金利が低いので補助制度は使わない方が得でした。
ただ、確かにローン支払いだけでなく諸経費も考慮しないといけませんので、まずはローンの見積もりと当初審査がとおるか試してみて毎月の負担額と将来の見通しをたてないといけないですね。
    • good
    • 0

無理だと思いますがまず銀行に行って住宅ローンを相談して下さい。


持ち家だと固定資産税とか、台風などの修理なども金が掛かります。火災保険も入らないといけません。
 仕事をしているなら住居手当も無くなります。本当に家賃並みの返済で家が建つとは思えません。
    • good
    • 0

住宅ローンのシミュレーションです。

一度、計算してみてください。
家を建てるのであれば住宅ローンの他に諸経費が必要です。それも頭に入れて置いてください。
    • good
    • 0

家を建てたら、家賃以上ものがかかってきます。


いまの家賃と家のローンだけを考えていらっしゃるかもしれませんが、家を建てるときの税金や毎年かかる固定資産税、地区に払わなければならない共益費みたいなのも頭に入れて組まないと辛いですよ。
ましてや頭金なし、貯金なしでのローンは怖いです。
もっとじっくり考えてからでも遅くはないかと思います。(^_^;)
    • good
    • 0

>貯金ないですけど家建てたら厳しいですか



頭金がないと銀行ローンの利用できないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!