アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について質問です。
私の曖昧な記憶ですが、ロータスのエリーゼかなにかだったと思うのですが、スポーツカーで組み立てキットで自分で組み立てる車があった記憶があります。
こんな車ありますか?
ご回答お願いします

A 回答 (3件)

「ロータス・イレブン」のレプリカではないか と。


オリジナルのイレブンは、1956年にデビューした「レーシングカーの組み立てキット」で、ロータス黎明期のヒット作。
ロータス自体は、オリジナルのエリートでは躓いたけど、「コーティナ・ロータス」のヒットで財政基盤が安定し、エラン、ヨーロッパで、”完成品”のスポーツカーメーカーとして確立。
1970年年代後半から、ニューエリート、エスプリなどの”高級スポーツカー”路線に転向。
その後、トヨタとの提携、チャップマン死去などで迷走が始まって・・・というのは余談で・・・

イレブンというクルマは元々がキットカーで比較的簡単な構造のライトウェイトスポーツカーだから、レプリカの題材として適当だったようで、複数のメーカーから組み立てキットが出ている。

で、30年くらい前だったか?カー・グラフィック誌が、ウェストフィールド社のイレブンのレプリカ・キットを輸入して、組み上げてナンバーを取得して長期テストをしようとしたけど、自動車としては完成まで到達したものの、保安基準の壁で登録できず、試走までで終了したことがある(なお、ごく少数だけど、保安基準に適合した完成品のイレブン・レプリカがナンバーを取得している)。

因みに、「エンジン(動力)付きの乗り物の組み立てキット」は自動車だけでなく、飛行機もある。
キットの形態も、組み立て済みの主要コンポーネントを組み合わせるだけの「イージービルド(プラモデルで言う”スナップ・キット”みたいなもの)」もあれば、バラバラのパーツから組み立てるモノもあるし、「ベニヤ板に線を引いただけ(自分でパーツを切り出す)」モノや、果ては「設計図だけ(パーツは自分で調達する)」なんてシロモノも。
機体も、グライダーに毛の生えた程度から、プロペラ戦闘機の縮小レプリカもあれば、6人乗り程度の本格的な飛行機まで、多種多様・・・
    • good
    • 1

イギリスのよく見られたキットカーの事ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/キットカー

上記Wikipediaにもある様にイギリスには国内産業の保護と振興のため、メーカーは年間200キット未満であれば厳しい規則もなく製造販売することができるのでメーカーが他にも存在します(ロータスも元々はキットカー販売のメーカー(バックヤード・ビルダー)として出発しています)

スポーツカーに限らずあったのですが、近年は安全装備の面から無理があるので、発売されているものはないはずです。
日本でも光岡自動車がK-1等のミニカー(ミニチュアではなく50ccの公道走行可能のやつ)のキットカーを出していましたし、
http://juseiji.net/me/k1/k_1index.htm
夢久が日産マーチに対応したK11と言うキットを発売していました。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~mooku/P-catlog/top.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!