アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Reader(Adobe Acrobat)の環境設定

PDFをJPGに変換するのに、Cubepdfを使って来ました。
ところが、何故か上手く行かなくなり、調べて行くと、
次の書き込みを見つけました。
―――――――
PDF ファイルの表示・印刷ができない場合の確認・対応手順
(6)Adobe Reader(Adobe Acrobat)の環境設定に問題がある。
①Adobe Reader を起動する。
②上部の「編集」⇒「環境設定」をクリックする。
③分類欄の「インターネット」をクリックし、「PDF をブラウザに表示」にチェックをつけ、「OK」をクリックする。
―――――――

①②は書かれている通りです。
ところが、③で、「インターネット」をクリックすると、添付のようになり、「PDF をブラウザに表示」が出てきません。

どうしたら③を実行できますでしょうか。

なお、環境は次の通りです。
Adobe Reader:Adobe Acrobat Reader DC (バージョンはどこで分かる?)
また、原文は http://www.ejcs.co.jp/netdesk/data/notice.pdf
以上

「Adobe Readerの環境設定」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは、

> PDFをJPGに変換するのに、Cubepdfを使って来ました。
> ところが、何故か上手く行かなくなり

なにがどう手く行かないかが詳細は?

「原文」と言われるpdfが表示できるようであれば、「印刷」から
プリンターにCubePDFを指定して、CubePDFの設定でjpegにするだけでは?

単にpdfをjpegにするだけなら、他のフリーソフト等でもできます。

PDFをブラウザに表示に関してなら、質問者の画像の
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display …
を確認するだけでは?

なお「原文」のpdfの説明は、旧バージョンのAdobeReaderに関するもの
なので、DCの環境設定では、「PDF をブラウザに表示」はありません。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます。
> 「原文」と言われるpdfが表示できるようであれば、「印刷」から
> プリンターにCubePDFを指定して、CubePDFの設定でjpegにするだけでは?
確かに上手く行くときは、この様になっていました。

ところが、今はpdfの画面で「印刷」から プリンターにCubePDFを指定して、印刷を押すと、先頭が赤帯のjpg等の変換先を指定できる画面に変わるはずなのに、しばらくして、元のpdfの画面に戻ります。

これが上手く行かないと言いました現象です。

> 単にpdfをjpegにするだけなら、他のフリーソフト等でもできます。
話が複雑になるのでこのCubepdfにこだわる理由の説明は省きました。
本音を説明します。
とあるホームページの画像を、拡大した結果は保存は出来ないが、紙に印刷しなさいというのが公開された方法です。

しかし、その画像をWordに取りこむには、画面をキャプチャーしjpgを作るか、一旦紙に印刷し、スキャナーで読み取り、jpg化することです。

二つとも実行しましたが、鮮明さが大変悪いです。

故に表示されているのが何であろうと、紙には印刷できるのでCubepdfでなら、直接jpg化出来ると期待しているところです。
また、pdf以外ならCubepdfで先頭が赤の帯で変換先を指定する画面に変わります。
更に、「PDFをブラウザに表示に関してなら、」とのことですが、
pdfを表示は出来ますし、紙にも印刷できます。

ところがCubepdfでの印刷はできない状態です。

Cubepdfはアンインストールとインストールを2回行いましたが、上記現象は変わりません。

こんにちは、

(1) Cube PDFの問題であるならば、
Cube PDFのバージョンは?最新か?
CubePDFのFAQにヒントはないか?
印刷できないのは、特定のPDFか、すべてか?
#例「原文」のpdfでは印刷できるかできないか?(試行では問題ないですね)

(2)PDFを拡大印刷したいということなら
Adobe Readerのスナップショットツールを使う。
# 必要に応じて固定解像度を大きくできます。
    • 0

ご質問の内容とは違いますが、・・・

お示しのURLのページに書かれている内容は、以前のバージョンでの操作手順のように思います。

Adobe Acrobat Reader DC をお使いですので、「ツールバー」の「へルプ」→「インストールの修復」をお試しになっては如何でしょう?

なお、Adobe Acrobat Reader DC の詳細なバージョン名は、「ツールバー」の「へルプ」→「Adobe Acrobat Reader DC について」をクリックすると表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
御勧めの「インストールの修復」とは、本件最初の質問に示しました、URLの(7)の「Adobe Readerが破損している可能性がある」の②そのものと思います。
これは既に実行済みで、今回も改めて実行しました。
しかし、相変わらず、当初の目的はかなえられていません。
何とかして、「PDF をブラウザに表示」を見付けたいです。

なお、Adobe Acrobat Reader DC の詳細なバージョン名の知り方、始めて知ること出来ました。
ありがとうございました。