プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教の信者ではないけれど「聖書」からは学ぶことが多いとお考えの方はいらっしゃいますか。好きな教え、好きな言葉などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

分厚過ぎて読んだことは無いですが…

学生時代 バベルの塔について先生が話してくれたことが忘れられません。

人間が身の程をわきまえず、神の住む天まで届く巨大な塔を建設しようとして、神の怒りに触れ、それまで同じ言語で通じ合ってた人間を、一瞬にして別の言語にしてコミュニケーションがとれなくなるように、ばらばらに したという…
身の程知らずの行為を戒めたという逸話。

強烈に印象に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、たしかに、バベルの塔のエピソードは印象的ですね。
ありがとうございました。

カトリック信者ですが、一応聖書は持っていますが、はっきり言って聖書もろくに見ないですよ。

それどころか、エホバの証人宗徒みたいに、聖書を丸暗記しているような人には、それで、自分の考えはどうなんじゃい、と言ってしまいます。もちろん、悪害書籍ではないので、学ぶことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最大の団体、日本基督教団に加盟している派はまず安心してもいいと思いますが、あやしい<キリスト教>もありますね。回答に感謝します。

すいません。

信者ではないから正直「聖書」を読む機会も、読んだこともないってのが現状です。

思いつくのは「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。」ですかね。
これは真実だと思いますから。求めないと何も与えられないですし、掴み取ることもできません。(テレビドラマのセリフにあったなぁ・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

名言ですね。求めない人間には与えられませんからね。

有難うございました。

罪なき者、石もて打て

• 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。私も好きです。ありがとうございました。