アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊な漢字をIME2000で検索しWORDではその漢字が正しく表示され勿論印刷もできるが一太郎では字が一応表示されるが漢字を確定するとどうしても「?」になる。一太郎でもうまく確定する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

えとですね。

IME2000 や WORD はマイクロソフトの製品なので、内部では Unicode 形式という文字形式を使用しています。
 それに対し一太郎は シフトJIS や JIS といった形式で、文字を表現しています。
 Unicode はもともとは JIS を拡張したものですが、文字の種類がとても多く、JIS では表現できない文字も表現可能です。
 おそらくは今お使いの一太郎は シフトJIS で動いていると思います。
 シフトJIS は JIS の拡張性を向上させたもので、その制限として文字数が今言った中ではもっとも少なくなってしまっています。

よって、Unicode に対応したワープロソフトを使うしかそれを回避する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で納得できました。仕方が無いのであきらめましょう。それにしてもこんなこと良くご存知ですね、驚きました。

Wordと一太郎で該当の文字のフォントの種類が違うとか

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。フォントを変えて早速やってみましたが効果はありませんでした。