プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達が出産しました。
日曜日に遊びに行くので出産祝いを持っていこうと思っているのですが、
友達は何でもいいとの返事・・・

「赤ちゃんが産まれたとき、銀のスプーンを贈ると幸せになれる」
みたいなことを聞いたことがあるのですが、
これってあっているのでしょうか?
そして「くまのぬいぐるみ&銀スプーン」みたいな品物って
売っているのですか?

とりとめの無い質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

goomi-さんこんにちは


西欧では古より”生まれてくる赤子に銀のスプーンを贈ると
その子は一生食うに困らない”との言い伝えがあり
現在でも贈る風習があるそうです
良い贈り物ですよね、下記のURLで注文も出来ますよ

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/ryusei/shop/baby.htm
    • good
    • 0

スプーンの言い伝えは確かにそのようなものがありますが、


銀のスプーンは黒ずみやすいし、スープなどの熱が伝わりやすいので
実際に赤ちゃんが食事に使うことはないですよ。
また、最近はほこりやダニを嫌ってぬいぐるみ類はあまり喜ばれないことがあります。

装飾品としてさし上げるならば銀のスプーンも良いですが、実用品としてでしたら
離乳食食器や倒しても中身がこぼれない樹脂製のコップのセット、
2歳くらいで着られるサイズの「ベビー服ではない、子供らしい服」のほうが喜ばれるような気がします。
    • good
    • 1

銀食器は毒に反応しやすいとされたことから、


(毒殺から逃れるため)ヨーロッパの王族が好んで用いたようです。
そこから、生まれた子供の身を守るという意味で
送るとも言われています。

ティファニーでも取り扱ってますよ、銀のスプーン

出産祝いってママが貰って喜ぶものがいいみたい。
食器のほかに、これからの季節、肌着なんかも喜ばれますよ。
 
    • good
    • 0

少し脱せんしますが、、



昨年出産したとき、とてもうれしかったお祝は親友からもらった「私のもの」でした(^^;)
もしなかのいい友達なら、赤ちゃんのものもいいのですが更にちょっとしたものを彼女に送ると喜ばれると思います。
産後しばらくは赤ちゃんのことばかりですし(周囲も赤ちゃんのものはいっぱいくれるのです)、お母さんは体力がいるころなのでリラックスグッズやパジャマ、ゆったり目のブラウスとか。
私も産後しばらくは親友からもらったパジャマで過ごしました。「おつかれさま」のひとことがとてもうれしかったです。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は、長男が生まれたときに、銀のスプーンをもらいました。名前と、生年月日が刻まれているもので、大変かわいらしいものでしたが、実際に使うことは、ありませんでした。しばらくは、かざってありましたが、今では、『思い出箱』の中で、へその緒なんかと一緒に眠ってます。
スプーンは、一万円ぐらい(?)するとおもいますよ。
『かざりもの』と、わりきって考えるなら良いと思いますが、まず、使うことは無いと思います。実際に使うのは、
持ちやすく、やわらかいスプーンで、500円位のかな。
ベアも同じく、アトピーなどの原因になるので、与えない人もいますよね。オーガニックコットン製など、いろんなものがありますが・・・
服とかは、好みもあるし、もらってうれしいのは、やっぱりお金かな?(笑)
そうじゃなくても、実用的なものがうれしいですね。
仲の良いお友達ならば、「なにがほしい?」って、たずねるのが、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!