アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
海外在住です。来月、日本に一時帰国をするのですが、9才の子供がこれから習うフルートを購入したいと思っています。知人からは、下倉楽器のオリジナルの安いものでも充分だと聞いたのですが、これを買うべきか、それともこちらでも売っているモデルのヤマハのYFL-211を買うか悩んでいます。

ネットで見たところ、FL55Eというモデルは3万円以内のようですが、実店舗でもこの値段で買えるのでしょうか。東京に宿泊の際に、半日費やして店舗まで足を運ぶ価値があるのか悩んでいます。
ご存知の方、是非ご意見をお願いします。

また、他に低価格でおすすめのフルートがありましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

楽器はギター、バイオリンなど木材でできていて個体差がある楽器はヤマハはおすすめしません。

しかしたとえお子様用としてもフルートならば絶対にヤマハを買うべきです。中学生の吹奏楽は日本全国どこの中学も金管楽器から木管楽器まですべてヤマハの楽器です。
それほどヤマハの工場での大量生産の楽器は平均的に見れば世界的にすばらしい品質の楽器です。
下倉楽器にしても島村楽器にしても自社ブランドを提携会社に作らせていますがたとえヤマハでは使えないような高価な材を使っていたとしても所詮は小さな楽器問屋が作ったプライベートブランドです。
自分ではよいと思っていても他人からはどうしてそんな物を買ったの?と聞かれます。
普通に安心して使うのならばたとえ1~2年で次のフルートに代えてしまうとしても最初からヤマハを使うべきです。
最初に安い楽器を使うといくらお子様用でも上達しません。
また最近は中国製の激安楽器もありますが自分で調整できるのならばそれを買うのもよしですがそんな楽器は検品体制などはまるでないのと同じです。
わざわざ日本へ来た際に時間をかけて下倉楽器のプライベートブランドを買う必要はありません。
下倉楽器は何十万円もする高価な楽器を自分で吹き比べて買うためのお店です。
安物ならば下倉楽器でなくてもどこで買っても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
実家の近くの楽器屋さんで、ヤマハの安めのモデルをみてみようと思います。
時間に余裕が無い中、あえて東京で下倉楽器に行くのか迷っていましたところ、どこで買っても同じというご意見をいただけましたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

フルートではないですが、楽器経験者です。

すべては『本気度』にかかっており、回答はその程度によると考えます。

9歳の子が、今後どれほど使用するのか
 本気で進む場合、楽器のレベルアップをいつごろ行うのか

「どうせすぐ飽きる」「投げ出すだろう」なら、安い物で充分でしょう。
逆に、中学ぐらいまでは使って欲しいのなら、ヤマハが良いでしょうね。
そのあたりの計画や判断の度合いは、他人である私達(知人を含む)には判断しかねるのです。
価格帯が異なる物を引き合いに出すというのは、そういう結論しか生みません。
また、あなた方の裕福度にもよりますし。
私も10歳の娘がいますが、もし当人がやりたいと希望するなら、YFL-221Uを選定すると思います。

下倉楽器に電話で問い合わせた上で、オリジナルとヤマハの商品があれば行く価値はあるでしょう。
(・・・というか、楽器は店舗で確認した上で買いましょう。手を抜ける部分ではないです。)

中古楽器を探す方法もあります。
使用されたことで鳴りが良くなっている物が、定価の1/3程度で売っていたりしますので。
ただし、これには相応の経験と時間と労力が必要です。
単に値段ありきなら、怪しい物が数千円からあります。

オススメは、「下倉へ行って相談する」のが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
気になっていた下倉楽器オリジナルですが、ご意見いただいたことでヤマハにしようと心が決まりました。東京は私の地元ではなく、滞在時間も限られていますので、実家近くの楽器店で相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

海外在住でしたら、現地の楽器屋で、中国製のがYAMAHAの1/3くらいで販売されています。

品質は超初心者であれば問題ない程度ですが、4~5年使ってみて、不満足であれば、そこでYAMAHAの一番安いYFL-211(メキシコでは3万円もしない)を考えられることです。9歳なら幼児用の、EXTENTION吹き口(180度曲げた筒)があれば、指動かしが無理なくできます。いずれにせよ、1年たてば、押し入れのどっかにしまわれる運命が楽器です。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコではそんなに安いんですね。私の在住国では、ヤマハの一番安いのでも10万弱します。回答、ありがとうございました。参考になりました。