プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズを勝手に期待してしまい、落ち込んでいます。

付き合って2年記念に、1年記念と同じレストランに食事に行きました。

付き合って半年過ぎた頃から遠距離をしています。私が実家暮らしということもあり、彼の住むところへ3時間かけて行くことが殆どです。

会っているときは本当に楽しく、大切にしてくれているのも伝わってきます。

私は29歳、彼は32歳なので、私は付き合い始めから結婚を意識していましたが彼から何も言われないので4ヶ月ほど前に結婚について聞きました。

彼は結婚ではなく、まず同棲を考えていました。なので、私の考えを伝えました。
彼が転勤族のため、その度に転職したり再び遠距離になるのが確実なので同棲は考えられないこと。
2年記念の頃には、どうするか考えておいてほしいこと。
結婚を考えられないなら、私は仕事の都合もあり自分ばかりが移動する遠距離を続けるのは辛いので別れも視野に入れていること。

辛かったですが、はっきり伝えました。
彼は「分かった。言わせちゃってごめんね」と言ってくれました。

が、その後まったく結婚の話題は出ず、普段の様子から記念日にはプロポーズをちょっと期待していましたが、結婚の話題も出ず、終わりました。

彼は呑気にラインをしてきてます。
なんだか返す気になれません。4ヶ月何も考えていないのか、考えたけど答えが出ないのか分かりませんが、私の気持ちを伝えたのに何事もなかったように過ごされたことが悲しくなってきました。

親や友達、職場の方々に事あるごとに結婚について聞かれ…私自身焦っている部分もあると思います。

私は自分勝手でしょうか?
もちろん彼だから結婚したいと思ったのですが、話題にすら出してくれない事に対して急激に冷めてきてしまいました。
プロポーズしてよ!とは言えませんが、せめて結婚についてどう思ってるか聞きたかったです。

また、同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、その後どうなったのかなど教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

家事が得意な独身男性が増えているらしいです。

何の不自由もないし、結婚して今までの生活パターンを変えるのは嫌だと感じるらしいです。だけど、妻はいらないけど恋人は欲しいんだね。
彼にあなたの気持をちゃんと伝えたのに、きちんと答えてくれていないのは良くないよね。出産はいつでもできるわけじゃありません。将来子供が欲しいと思うのでしたら。彼のことは、キープしておいて、婚活しましょう!
思慮深い男性であれば、あなたの年齢も顧慮し早々に答えを出すはずだと思います。それがないのならば、周囲の素敵な男性にもっと目を向けましょう!
答えを出せない人を待ち続けて後悔しないように…。
    • good
    • 10

No.5です。

追記。
キープされている立場なんだから、どんどん婚活すべきです。
そして、そっちよりいい人が現れたなら さっさとおさらばして新たなお付き合いを開始です。
相手は文句言える立場にないですから。
    • good
    • 9

自分勝手じゃないですよ。

もう29歳でしょ、先の事を考えなくちゃ。
もう子供を産むためにはギリギリの歳です。
将来、家族を作って安定した暮らしをしたいなら、大急ぎしないと。
高齢出産なんかすると、ダウン症のリスクも高まりますし、
今話題の 衝動でレイプしちゃうような発達障害が生まれちゃうかもですよ。

今から新しい人作って結婚に至るまでに何年かかるか…。
この人と付き合い続けて結婚できる保証もないし、真剣に考えないと人生 棒に振っちゃいます。
仕事に打ち込んでいるのは良いことですが、彼だってもう32歳、きちんと将来設計できない人のように思います。
このまま曖昧に付き合い続けるのもリスクが高いです。
ハッキリと、結婚するつもりはあるのかないのか、考えているのかいないのか、
聞いたほうが良いでしょうね。

彼の反応は「言わせちゃってごめんね」だけですか?
優しい言葉だと思います。でもそれだけ。
その場だけの優しさで、あなたの将来のことまでは考えてくれてはいませんよね。
少しの優しさはあるけれど、無責任。そして優柔不断のグズ。
同棲できないって?再び遠距離ィ?
理由になってないでしょ。一緒に連れまわせばいいじゃない。
あなた本人がそれで良いと、職を変えることも構わないという覚悟で言っているのに、何の問題があると言うの?
まず間違いなく、他にもっといい女がいるかも、って思っていますね。
都合よくキープされているでしょう。ズルズル付き合うとあなたが損しますよ。

一度 休みの時に押しかけてみたら?
それで帰らない。迷惑がられたら別れる。どうかな。
    • good
    • 7

貴女の期待していた気持ちわかります。


男性も色々で結婚に積極的な人もいればそうじゃない人も大勢います。
私は婚活組なので事情が違います。
それでも2年以上付き合っても結婚の話しは出ませんでした。途中からこの人とは結婚は考えられないと思っていたので最後別れ話しをした時にやっと結婚の話しをしてきた彼には今更何よ!と思いました。

この場合、もう一度自分から結婚の話しを出すしかないです。
それで、何も進展ないなら別れましょう。
結婚って、どちらかが積極的にならないと進まないような気がします。
    • good
    • 8

おじさんです。


主さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、ここはひとつ男性として、彼を擁護しますね。

よく「結婚は人生の墓場だ」なんていうオトコがいます。
さらに日本人は身内をほめる事を良しとしない国民性があって、「ウチの女房最高なんだよ~」なんて言ったら嫌われてしまうので、どうしても不幸自慢?になります。
なのでそういう既婚者の自慢?話ばかり聞いていると、結婚したくないなあ、と思うのが普通です。

結婚したら、いいことがある。そう思わないと彼も踏み切れないです。
あなたが焦れば焦るほど、彼は不安になり、追い詰められていきます。
同棲から始めたい、というのも不安だからです。

私も結婚20年ですが、決める前は不安でしたよ。(お互い様だと思いますが)
大切なのは、プロポーズでも結婚式でもなく、そのあと長い時間一緒に歩いていくことなのです。

責めるのではなく、彼の不安を取り除くことです。
それは、ともに歩いていくために必要な「思いやり」を学ぶことになります。
まだ先は長いです。
    • good
    • 10

あなたと同じような経験をしましたよ。



年齢的に結婚を考えてる自分 何も言わない彼。
周りから色々聞かれるのが辛く、自分も知りたいのに 彼の考えが読めなかった。

 意を決して、将来の事をどう考えてるのか手紙で訊ねました(面と向かって話すと言いたいことが言えなかったり冷静に話せなくなりそうだったので)

私は結婚して子供が欲しかったので、返事次第では別れる覚悟でした。
幸いにも応じてくれ結婚し 20年がたちます。

あなたの場合4か月も経ったのだから もう一度聞いてみて それでも濁すようなら 別れの決断もやむを得ないと 自分なら判断します。

女は出産年齢のこともあり 男性のように時間をかけることが出来ない場合があります。

こちらの真剣な想いに応えてもらえない場合は 縁がなかったと次に進むのも一つの決断だと思います。

良い結果となる事をお祈りしています。
    • good
    • 9

私だったらそのまま婚カツパーティーや婚カツサイトに登録しちゃうかも。


で、いいひとがいたら彼と別れるかな。

やっぱり情熱的に求められてプロポーズされたいもん。
私から促したくないよね(笑)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A