プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の名義変更について。よろしくお願いします。
携帯からで改行がおかしくなったらすみません。長文です。
この度ローンで車を購入することになりました。今乗っている車をディーラーに下取りに出すのですが、名義変更の手続きが必要ということで書類を揃えるよう言われています。現在居住地と別の県で登録しており、名義人は車を購入した時のディーラーになっています。車庫証明は実家で父の名前でとっています。長くなりましたが以上が前提です。
必要書類に委任状と印鑑証明を持ってくるよう言われました。それはわかります。その他父の運転免許証のコピーを持ってくるよう言われました。ネットで必要書類を調べましたが、何に使うのかわかりません。思いかえしても何に使うか説明がなかったと思います。ディーラーさんに聞けばよいという話なのですが、疑っているように思われると今後の付き合いが…と思ってしまい躊躇しています。しかし、運転免許証は身分証ですので、何かトラブルになっても困るなぁとも思っています。免許証のコピーは何に使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

前のローンが済んでいるとすれば、住所変更のためです。

あなたが言っているように身分証明のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ローンは終わっています。私が使っているのに…と思いましたが、当然ですね。世間知らずでお恥ずかしい。早い回答ありがとうございました。

>名義人は車を購入した時のディーラーになっています

この状態ならその名義のディーラーに連絡して名義変更用の書類をもらって下さい。
当然その車のローンは完済している必要があります。

名義変更に必用なのは所有者の書類で使用者は関係ありません。

ただし、そのディーラーが必要書類に委任状と印鑑証明を持ってくるよう言ったのはそのディーラーから所有者になっているディーラーへ名義変更の書類請求を代行してくれるのでしょう。

名義変更の書類を出す側のディーラーも安易に出すわけではありませんので使用者の委任状と印鑑証明を要求しますし、使用者の身分証確認という意味での免許証コピーだと思います。
登録手続き自体には免許証コピーは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

上の方への回答とかぶりますが…使っているのは私なのに…と思っていました。他の書類と一緒に名義人に出すのかと思っていました。世間知らずでお恥ずかしい。お早い回答ありがとうございました。