プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

osは、win7 Home Premium SP1 64bit、IE11です。

今までwindows Updateの設定は自動更新でしたが、win10拒否の為、数ヶ月前から『更新プログラムを確認するが、ダウンロードトインストールを行うかどうかは選択する』に設定に変更し、定期的にWindows updateを行っていました。

6月辺りから、ダウンロードを複数選択すると進まない傾向だったので、1個ずつのダウンロードだと成功しており、7月からは、「〇個の重要な更新プログラムが利用可能です」の表示はされるもののダウンロードが0%から全く進行しない状態でした。

先入れすると良いという、「KB3168965」を試し10時間以上放置した後も0%のままなので、諦めて再起動したり、Windows updateのクリーンアップを行ったり、その後何度試みても反応なしです。

急に、「◯個の重要なプログラムがあります」が表示されなくなり、「更新プログラムの確認」すると、やはり何時間経っても進行しないので仕方なく再起動を掛けると、更新プログラムは表示されたりと不安定な状態だったので、8月分の更新プログラムを待って様子を見ることにしました。

8月分の更新プログラムは表示されず、7月分の更新プログラムは表示されていたので、再度、「KB3168965」をダウンロード→0%のまま進行しないので、Windows updateの設定を、「更新プログラムを確認しない」にして停止してみるというのを試したのが原因なのか、7月分の、「◯個の重要な更新プログラムが利用可能です」が再起動しても表示すらされなくなってしまいました。

microsoft security essentialsの更新は問題なく出来ている様ですが、現在、赤いバツマークアイコンで、「コンピューターの更新プログラムを確認します」の状態です。
(※画像参照)
現時点でのWindows update
更新プログラムの最終確認:2016/07/18
更新プログラムのインストール日:2016/06/21

microsoftダウンロードセンターからの入手方法を実行しようとしましたが、上記の状態を把握出来ておらず、疑問と不安だらけです。

手順では、Windows updateの設定を、「更新プログラムを確認しない」設定→再起動→ダウンロードセンターで必要なプログラムをダウンロード→NET接続状態でインストールすると、時間が掛かり失敗する様なので、オフライン作業でインストールした方がよいのでしょうか?
(無線LAN利用中ですが、切断方法はWi-Fi設定を無効にするだけで良いのか?)

スタンドアロンインストールする際の注意点、7月分のKB3168965を先に入れるなど、インストールするべきプログラム、初めてでやり方がよくわからないので教えて頂けると助かります。

無知なので、長文説明や質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかご指摘お願いいたします。

「Windows updateの確認、更新」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答頂きありがとうございました!

以前は表示されていた、「利用出来るプログラム」の表示もされなくなり、何時間経っても更新プログラムの確認ができない状態で、現在は赤バツマークの状態です。(画像参照)

「更新プログラムを自動的にインストールする」に設定する事も考えましたが、避けてきたwin10関連の「KB2952664」等の推奨プログラムが何個も残ったままです。
    この状態で自動受信にしても支障はないのでしょうか?

今の状態で思い切って自動受信にした方が良いのか…。

ダウンロードセンターからの入手方法は、解決策ではないという事でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 12:11
  • ご回答頂きありがとうございました!

参考にさせて頂き、ダウンロードセンターから8月分「KB3177725」と「KB3178034」を無事インストールする事が出来ましたが、「更新プログラムの確認」を実行する前にお尋ねしたい事があり補足させて頂きました。

windows updateの設定を停止しているので、「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」の状態ですが、このまま「更新プログラムの確認」を行う方がスムーズにいくでしょうか?
    「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に戻しても良いのか迷っています。

アドバイス頂けると有難いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 13:13

A 回答 (2件)

参考まで。

Windows Updateに時間がかかる問題の解消方法2016年8月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_ …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決策で色々試し、Updateする事ができました。
ご回答下さりありがとうございました。

プログラムの確認だけは完了できますか。

利用出来るプログラム 詳細表示 [KB3168965]右クリックで非表示にして下さい。再度プログラムの確認して利用出来るプログラムをインストールを開始して下さい。自動受信が出来ればお勧め致します。通知があった時だけインストールして下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決策を自分なりに色々試した所、updateする事ができました。

ご回答下さりありがとうございました。