プロが教えるわが家の防犯対策術!

maybeとProbablyに違いはありますか?
両方とも「たぶん」って意味なのですが…

A 回答 (3件)

「多分、恐らく」という語句は会話の中ではとても良く使います。


わたしはいくつかある単語の中で使い慣れたものを、自分の理解しているニュ
アンスに従ってそれなりに使い分けています。

しかし良く使う単語だけにその微妙なニュアンスを理解して、適切に使いたい
ものです。

この単語は相手に可能性を伝える時に使うものなので、適切に使わないと相手に過大な期待を与えて、あとでがっかりさせることにもなりかねません。
そのため今回はこの「多分」の同意語について、それぞれの示すニュアンスに
ついて整理してみました。

良く使う単語と確率

いろいろと調べてみると、少し違う結論を書いている記事もありますが、大方
の結果は、次の通りでした。

probably > likely > perhaps > maybe > possibly

そして、それぞれの可能性を表す確率を分かり易くするために、あえて数字を
使って表してみると、

・ probably(80~90%) 十中八九は高い確実性で、
・ likely (70%)    おそらく、あり得る
・ perhaps (30~50%) おそらく、ことによると
・ maybe  (30~50%) おそらく、もしかすると
・ possibly(20%)    ひょっとすると

という結果になりました。

http://eitangotsukaiwake.suntomi.com/index.php?p …
    • good
    • 2

maybeは50%程度で、五分五分でそうだと思うよって感じ。


probablyは80%程度で、8割くらいの確率でそうだと思うよって感じ。
    • good
    • 1

Maybeはより曖昧。

カタカナ表記で悪いですが、メイビ~、等と伸ばす時には全くその意見には自身がなく、むしろそうでない時でも無理やり気味に同調する場合も多い。

Probablyの方が明らかに表現が硬く、多分の信頼性も上。Perhapsなんての有りますが、maybeよりもそっちの方が上。この中では、Probablyが最高峰でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!