アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月目で、栄養方法は混合です。ミルクはだいたい毎日300ミリちょっと飲みますが、後は母乳です。
赤ちゃんがおっぱいを吸いますが、途中で泣いてしまいます。おっぱいの出が悪いのかと思って、乳輪のあたりを少しつまむと母乳は出てきます。赤ちゃんの吸う力も強い時:弱い時=8:2くらいです。
赤ちゃんに、うまくおっぱいを吸わせるにはどうしたらいいでしょうか。
今やっていることは、吸わせる前に乳首を柔らかくし、開通させて吸わせやすくす、るためすこーし搾乳しています
ミルクを飲ませる時の乳首は、「母乳相談室」というのを、使っています

A 回答 (3件)

1歳7ヶ月の子供がいます。

完母でした。うちの子も新生児の頃はおっぱいを飲むのが下手で大泣き→疲れて寝てしまう→布団に降ろしたら「まだ飲んでない!」と覚醒大泣き…の繰り返して本当に大変でした。
私も母乳の出の問題ではなかったので、色々な抱き方をしてくわえさせる角度を試しました。コアラのように正面から、横抱き、難易度高めですがフットボール抱きというのもあります。首を支える手が疲れると思うので、授乳クッションで赤ちゃんの首と体がうまく預けられるように位置を調整して試しました。うちは正面抱きに落ち着きました。

あとまんべんなく吸ってもらうことはおっぱいのケアとしても重要なので片方5分とか10分とか時間を決めて交互に吸わせてました。右と左が必ず母乳の量が同じに出るわけではないので、赤ちゃんが吸ってるとそれを敏感に感じ取って泣いちゃうって理由もあると思います。
まだ生まれて2ヶ月、赤ちゃんもママも最初から授乳がうまくできる人はいませんよ、焦らないでくださいね。
    • good
    • 1

見る限り、ミルク300は足しすぎかなと思います。


足りなそうなら寝る前だけ20~50足すとかですみそうな気が…

あとは何も問題ないです!そんな感じなら赤ちゃんが飲むのうまくなれば、必ず完母なれますよ。母乳相談室も問題ないし、つまんで出てくるなら、赤ちゃんが吸ったらもっと飲めてるはずです。
一度に少しずつしか飲めませんから、こまめに欲しがるまま母乳はあげてください。
赤ちゃんの口か乳輪を隠すくらい深く含ませて飲ませましょう。首の後ろをがっちり掴んで、浅くならないように。深く含ませないと出てこないです。二ヶ月ならフットボール抱きはどうでしょう?浅吸いになりにくいです。
ミルクは10だろうと20だろうと3時間くらいは時間あけなきゃいけませんから、途中で泣くなら母乳は便利です。
完母にこだわってなくても、4ヶ月すぎるともっと需要と供給が落ち着いてうまくいくし、赤ちゃんもうまくなりますから、出なくならないように頻繁に吸わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、ミルク減らせるならと思いますし、助産師さんにも午前中はミルクあげないでどうでしょう?と言われ、がんばっておっぱいあげてますが、なかなかなきやまないのでミルクをあげてしまいます。。
ですが、いろいろな抱き方を、試していっぱい吸ってもらおうとがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 14:02

http://www.amoma.jp/column/baby/b-faq/25347.html
授乳の時の抱き方のサイトです。参考にしてください。正面抱きと言ったのはこの中では縦抱きのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またご丁寧にURLもつけてくださり、ありがとうございます。参考になりました。
早速試しに正面抱きを試しましたが、赤ちゃんがくにゃくにゃしちゃって支えるのが大変ですが、たくさん吸ってくれた気がします。まだ、うまくできませんが、いろいろ試してみます。

お礼日時:2016/08/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!