プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

120×45×45の水草水槽を今回初めて立ち上げる予定です。
そこで、照明器具の選定をしておりますが、下記のどちらにするか検討中です。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

今現在持っている照明器具を利用したいので、下記の2択となります。

1、アクアスカイ602 ×2基を横向き、アクアスカイ301×1基を真ん中に縦に設置
2、グランドソーラーⅠを2基設置

補足ですが、
水草は、ボルビティスヒュディロティやピンナティフィダ、パールグラスやグロッソスティグマ、
ウィローモスとブセを少々程度です。
長期維持を目標にしています。
床材は、水草一番かアマゾニアかと考えています。
Co2は、バジル直添で、2滴/秒程度かと。

どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私ならばLED照明は使いません。


経験上、育たない水草も見受けられますので。
かといって、メタハラも選択はしたくない気持ちです。
確かに高光量ですので水草育成には向いているかもしれませんが、
発熱量の多さ、ランニングコストの高さ等等、考慮すべき部分が多いように感ずるからです。
お勧めならば「今どき」ですが蛍光灯です。

但し、選択肢がこの二つなのであれば・・・メタハラですね。
水槽用クーラーは必須ですが。

底床材は好みで水草一番サンド、二酸化炭素はどう考えてもミドボンで、
オーソドックスな添加方法がいいでしょう。(コスパの問題)
二酸化炭素の添加量に関しては、水草の成長度合いに合わせるべきで、
ペーハー等水質にも拘る事ですので、検査薬等によって確認することをお勧めします。

セットするまでの「考慮」する時が一番楽しい時間です。
慌てずお考えください。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メタハラは電球の交換だけでも結構なコストですし、選択肢から外す方向で考えて見ることにします。
また、仰られたとおり蛍光灯でヴォルテスを2基ほど導入するか考えて見ます。
秋口に立ち上げをしようと考えてますので、確かに考慮している今が一番楽しい時間です。

お礼日時:2016/08/24 09:34

水草水槽なら圧倒的にグランドソーラーⅠが有利です。


でも高い。
ADAに拘らなくても、他メーカーの照明はどうですか?
http://qube-aquarium.com/about-light/
テクニカ LEDライト クリアーシリーズとか。

お金に糸目つけないなら、メタハラ最強です。
CO2は少なくないですか?120cmだと・・・
こちらも、ボンベ購入してやられる方がお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
現在所持している照明器具でやりくりしたいので、テクニカは選択できないです。

CO2は確かにミドボンのほうが良さそうですね。
ミドボンも入れられるように専用棚を作ろうと思います。

お礼日時:2016/08/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!