プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神って何ですか。
宗教によって異なるのでしょうが
実在すると信じている人もいるのですか。
それとも、各々の心の中にいるものですか。

無神論者とは何ですか。
無神論者でない人は
頭がおかしいと思いますが。

私は哲学はすばらしいと思いますが
「神」って、何のことやら
わかりません。

バカにわかりやすく教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

神とはあなたにとって興味がないもの。


あなたは世間がビー玉が優れていると言えば受け入れる、反発する。
あなたは世間がルビーが優れていると言えば受け入れる、反発する。
あなたはあなたにとっても、世間にとってもどうでもいい、いいように転がせる、
何の変哲もない人間。
ほかの人同様に生きる価値がないが、どう転ぶか分からないのが人間というもの。
    • good
    • 0

あなたにとって世界で一番大切なもの、それが「神」です。

    • good
    • 0

>神って何ですか。



宗教によって定義が違います。
大体に共通している事は、科学で解明されていない事を宗教によって明確にしている点です。





>無神論者とは何ですか。


日本人の多くは、「信仰している神は特にない」。という立場でしょうが、これは海外では、無宗教とは呼びません。
何故なら、日本人の多くは、自分は信仰する神はいないが、あなたが信仰する神を否定しているわけではない。という立場なのです。これは、正しい意味での無宗教とは程遠いのです。





正しい意味での無宗教とは、「信仰している神は特にない」という分けではなく、「お前の信じている神など存在しない。存在しない神を信じさせるお前の宗教は嘘っぱちだ!」というのが無宗教です。つまり、アンチ一神教が無宗教なのです。


日本人にも、「お前の信じている神など存在しない。存在しない神を信じさせるお前の宗教は嘘っぱちだ!」という立場の人はいますので、無宗教者は存在しますが、多くの日本人はそういう揉め事は避けたいので、「私は信仰する神はいませんが、あなたの神も特に否定しません」という立場です。

これは無宗教ではなく、不可知論者に近いです。
    • good
    • 0

神と言うのは 共通精神存在です。

無神論者にとってはこの宇宙に神はいません、それが本当です。

ただ神の存在を互いに認め合う人たちの精神には共通して存在します。共通精神存在と言って分かるでしょうか?

ですから居るには居るんです。古い言葉で言えば霊者です。
    • good
    • 0

神って何ですか。


  ↑
宗教によって異なります。
キリスト教では全知全能の創造神ですが
神道では、あちこちに小さな神がおります。
トイレにも神がいます。
仏教のように、神が存在しない宗教も
あります。


実在すると信じている人もいるのですか。
それとも、各々の心の中にいるものですか。
   ↑
客観的な存在だと信じている人が世界では
多数派です。
各々の心の中、というのは少数派です。


無神論者とは何ですか。
   ↑
超人間的、超自然的な神などという
存在を信じていない人です。


無神論者でない人は
頭がおかしいと思いますが。
   ↑
アインシュタインは神の存在を信じていました。
脳科学の最先端学者の多くも神は
存在するかも、と述べています。
反面、愚かな人も神を信じています。


私は哲学はすばらしいと思いますが
「神」って、何のことやら
わかりません。
  ↑
哲学は神に始まったのです。
そして、キリスト教と結びつくことにより
現在の哲学に発展しました。
だから、キリスト教徒でない日本人は
哲学を理解できない、と指摘する学者も
おります。


バカにわかりやすく教えてください。
   ↑
この世には人が理解できないモノがあります。
当初、それを神で説明していました。
神がこの世を創ったのだ、日食は神のなせる
技だ、という具合です。

そのうち神では満足出来なくなり、哲学に
昇華しました。
ギリシア哲学などがその例です。

そして、哲学がキリスト教と結びついて
今日の哲学になったのです。

神が人間を創った。
己に似せて、特別な存在として人間を創った。

だったら、人間には存在する特別な意味があるはずだ、
その意味は何だ、そもそも存在とは・・・
という具合に哲学が発達してきたのです。
    • good
    • 0

>バカにわかりやすく教えてください。



あなたには、教えられることが存在しないんですよ。

諸々を科学や哲学で納得できてるバカ。これが無神論。
このバカは、神を忘れてしまってOK。神は存在しないから理解する対象がない。
科学や哲学を探求すべし。

科学や哲学では納得できないバカの不完全性、欠落を補完しているのが神。
そして、いろいろなバカがいるから、さまざまが神が歴然と存在する。
神を信仰し探求すべし。
    • good
    • 0

神は人間が、自らの弱さを補うために心の中に作り出したものです。


つまり、人間が人間に似せて神を作ったのです。
    • good
    • 0

№1をおぎないます。



(1) 神は 普遍神としてひとつである。
(2) つまり 名前が違うだけである。
(3) ≪有る神≫と言っても≪無い神≫と言っても 表現が異なるのみ。

以上を 次のような≪神とわれとの関係――すなわち 信仰――の類型≫
として具体的にしめします。:

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然およびそれの分身としての神々)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ
    • good
    • 0

人は、歩く時には、前を見るものだ。


生きている意味や生きる目的が分からないから
といって、人は生きない訳にはいかない。
だから知っている範囲の知識を敷衍して
第一原因を想像し、無知の闇に向かって
踏み出す恐怖から逃れるのだ。
    • good
    • 1

>神って何ですか。



 宗教によって違います。

 例えば、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教は
同じ神を信仰していて「唯一絶対の神」

http://matome.naver.jp/odai/2142222955676268401

 対して日本の古来の神道(シントウ)の場合
「八百万の神」たくさんの神を信仰しています。

 地域や宗教によって変わってきます。

>無神論者とは何ですか。

 信仰している神は、いない方でしょうね

>無神論者でない人は
>頭がおかしいと思いますが。

 西洋の方は、信仰している宗教が無いと、
何を考えているかわからないと思っているらしく、
信用されない様です。(笑)

>「神」って、何のことやら
>わかりません。

 個人的には、日本人の場合 宗教が、生活に根付いていて
「イスラム教、ユダヤ教、キリスト教」より
<神は、こうだ!というこだわりが無い>ところが、
優れている様に感じますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!