アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について質問です

自営業をこの度営むことになり、個人宅に伺う機会が増えることになりました。
そこのお客様が建築関係で悩んでおりどこかの業者を紹介したいと思っています。でも私も自営業という仕事をしておりますので紹介手数料などについて疑問を持っています。
1 業者選定は直接出向いて交渉すればいいのでしょうか?
2 紹介手数料は業者からとお客様からいただいても問題ないのでしょうか?
3 他になにか御指摘ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

どのようなお仕事なのか分かりませんが、当方の思う意見を言わせていただきます。

1.業者選定について、お金が発生するのであれば、それなりの責任は負うべきと考えますので、出向いた方が良いでしょう。
2.依頼者・業者が、公共機関でなく、喜んでお金を払うというなら問題は無いでしょうが、”あこぎ”です。
  業者からのみもらった方が良いと思います。
3.紹介料も収入ですので、経理には乗せないと行けません。もし、計上してないと、税務署から指摘を受けます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに冷静に考えてお客様様から紹介手数料貰うのはおかしいですよね…ま