プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電でバッテリーに充電し家庭電化器具を使用するとしたらインバーターが必要となりますが
疑似波と正弦波と二種類のインバーターがあり値段も開きます
家電でどうしても正弦波でないと作動しないものは何ですか
私見ですが 交流モーターを使うものだと思いますが
諸兄の賢察をお伺いします

A 回答 (2件)

ACアダプタなど「インバータ回路で直流電源を作っているもの」正弦波でないと正常に動作しない。


これはインバータ回路内で交流波形を直流に変換するときに、元の波形のひずみが影響するから。
動かないことはないかもしれないが、出力される直流電圧が低い・電流容量が低いなど希望する性能を出せないと考えてよいと思う。

交流モータは皮相電力で動いているで電源波形が多少歪んでいても動く。
ただし力率がどうなるかは歪み次第。
    • good
    • 0

・オーディオ機器(盛大なノイズが出る)


・モーター(扇風機など)一応回るが、振動/異音が発生する
・蛍光灯(インバーターで無いもの)
など

インバーター式(充電器含む)は、一応動くものが多いが、
相性によって動かない(充電出来ない)ものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!