プロが教えるわが家の防犯対策術!

URLの ドメインとIPアドレスは対応付けられていて、 IPアドレスでもアクセスできると言われているので、実際、自分のサイトで確かめてみようと、サイトのIPアドレスを調べるために、 nslookupコマンドで詳細を表示すると、

権限のない回答: という形でアドレスが表示されます。 しかし、このアドレスでアクセスしても、サイトが表示されません。

権限がないので、やはり無理だということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サイトは表示されないのですけど、Apache 2 Test Page というのは表示されます。

• つらい・・・

このサイトの 教えてgooのサイトのIPアドレスを調べました。 こちらも、権限のない回答とでるのですが、 表示されたアドレスでアクセスするとちゃんとページが表示されました。 なので、自分の所有するサイトが、なぜ表示されないのかますますわからなくなりました。 私が使っているのは格安のレンタルサーバーなので、やはり、その影響もあるのかもしれません。

A 回答 (2件)

「自分のサイト」ですが恐らくは、

複数のサイトで一つの IP アドレスを共有しており、
バーチャルホストによって振り分けを行っています。

これは HTTP 要求内のホスト名によって、表示する情報を切り替える仕組みなので、
URL からドメイン名がなくなると、Web サーバーが表示するサイトを特定できなくなり、
エラー画面になると推測します。

もし IP アドレスだけでアクセスさせたいならば、固定IP のサービスをご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。知らなかっただけに参考になります。

参考に。

http://beginners-network.com/dns_cache.html

ちなみにDNSに登録がなかったらドメイン名指定でアクセスすることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。参考になります。