アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで行われたシーシェパードの裁判について日本側が何故か金を払って解決と言う、シーシェパードの勝利で終わりましたが。
この裁判についてどう思いますか?
全く慰安婦問題と同じなんですが。
まず何でアメリカの裁判所にこの問題を持ち込んだんでしょうか?いくら判決が出ようがオーストラリア側には全く意味がないです。
現にこれからも活動を続けると宣言しています。
本気で解決したいと思うなら国際司法裁判所に持ち込むべきじゃないんでしょうか?
一番手っ取り早いのが自衛隊を出動させて沈めることなんですが。

質問者からの補足コメント

  • 和解というなの実質日本の負け。
    これ裁判自体やる意味あったのw?

      補足日時:2016/08/23 19:50
  • 今回の裁判についてはどう思いますか?
    そこが質問では一番知りたいんですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 20:59

A 回答 (3件)

シーシェパードはアメリカの団体です


オーストラリアは支部です
オーストラリア支部がやると言っても
アメリカから金が出た瞬間にアメリカの本部に制裁金が課される可能性があります
相当リスキーでしょう

国際司法裁判所は国のもめ事に関する裁判所で
1団体についての裁判などはやりません
やるなら日本船籍に対するアメリカ、もしくはオーストラリア船籍の船による攻撃という話ですが
アメリカは受諾宣言を取り下げてます
オーストラリアが受けても、他の国の船籍取るだけで意味無いでしょう

自衛隊を出動させてって、公海で他国の船を潰したら戦争覚悟の上って話になりますが
そこらへんはどうするのですか?

事実を調べる癖をつけた方がいいかと
最近ソース確認せずに鵜呑みにする人が多すぎます
    • good
    • 0

No1様に同意。

そしてご苦労様です。
いつからここは自分で調べず考えもしない者を甘やかす場になったのでしょうね。


質問は↓についてですね。
回答を求めるなら資料は出して欲しいものですね。

イ:【日本とシー・シェパード、金の力で和解 「日本に対する妨害活動を永久に行わない」】
http://okutta.blog.jp/archives/5805814.html
《 シー・シェパードは12年にも、米連邦高裁から今回と同様の仮処分命令を受けたにもかかわらず、妨害活動を継続。そのことが法廷侮辱に当たるとされ、鯨研と調査船を所有する共同船舶(東京)に賠償金計255万ドル(当時のレートで約3億円)を支払った。

 今回の調停により、この賠償金の一部が和解金としてシー・シェパードに返還されるが、妨害活動に使ってはならないとの条件が付けられた。》



A:>まず何でアメリカの裁判所にこの問題を持ち込んだんでしょうか?

シーシェパードの本部がアメリカにあるからだと思います。



B:>いくら判決が出ようがオーストラリア側には全く意味がないです。

「オーストラリア側」の意味が不明ですが、↓について仰っているのでしょうか。

ロ:【日本捕鯨への妨害継続 シー・シェパード豪担当者】
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040002_T20C …
《米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」が日本鯨類研究所(東京)の調査捕鯨への妨害行為を行わないとした合意について、オーストラリアの同団体広報担当者は23日、「米国での訴訟であり、オーストラリアでの活動には何も影響しない。捕鯨を止めるためには何でもする」と述べ、今後も妨害を続ける考えを示した。

 同担当者は「米国での訴訟には関わっていないので、なぜ合意したのかは米側担当者でなければ分からない。米国での問題であり、オーストラリアへは司法の管轄権は及ばない」と語り、合意に従わないことを示唆した。》


↑ですが、「豪州のSSのメンバーがこんな事を言っている」と言うだけの事で、それが通るとは限りません。





C:>本気で解決したいと思うなら国際司法裁判所に持ち込むべきじゃないんでしょうか?

国際司法裁判所が扱うのは「国家間の法的紛争」です。
無知な方が思っているような「萬困りごと相談所」ではありません。
それに「国際司法裁判所」の判決には強制力などありません。



D:>今回の裁判についてはどう思いますか?
>そこが質問では一番知りたいんですが。

思い付きで質問を後から増やさないで下さい。
聞きたいことは、最初から全て出して下さい。
それ以前に回答してくれた方に失礼だとは思わないのですか。
(実際、後付の質問に答えた者にBAを出すバカがいましたし)

それに、ここは「思い」やら主張やらの ごりっぱないけん を語り合う場ではありません。
質問は疑問点を明確してものに絞って下さい。

そもそも「今回の裁判」とは何の事ですか?
「ロ」はアメリカでの裁判への意見でしかありません。
「シーシェパードの裁判と到底まともじゃない」の回答画像2
    • good
    • 1

間違ってますよ


シーシェパードが賠償金として支払った金の一部を戻す+日本の捕鯨船に接近禁止
という条件になっただけで
日本がお金を払ってる訳ではありません
きちんと調べた方がいいかと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!