プロが教えるわが家の防犯対策術!

 24時間テレビって不健康な番組でないですか?。
 一日中ぶっとうしでやる意味ってなに?。
 スタッフも視聴者も体に悪いんじゃ?。
 特に、日本テレビのテーマは「愛は地球を救う」逆に省エネを害して、地球に害だ!

A 回答 (6件)

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、


全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に元々ある30ほどのレギュラー番組それぞれが、
年間通じて寄付金を呼びかけるより遥かにあるはずです。
この注目度を作り出す事こそ『一日ぶっ通す意味』でしょうね。

もっとも、集まる寄付金より番組制作費の方が多額だったりして、
なら最初からスポンサーが寄付しろ!との指摘もあったりしますが、
放送は24時間でも制作は1年通じて動いてるものがあるので
そう簡単になくなる番組ではないと思います。

ちなみに環境&エネルギー問題との関連性については、
今やテレビ放送は24時間ぶっ通しで放送してますから、
24時間テレビがあっても無くても結果は同じ気がします。
    • good
    • 1

テレビ界の、放送挑戦では



12時間でも、いいですが一日やったら面白い

というコンセプトでは

夜中の、内容は若手芸人の出番、最近はいろんな
テーマをかねてうまく流してますが。

やはり、達成感や出演者の生の顔、感謝の気持ちが
つたわればいい番組になりますね。

定番のマラソンは、どうもいるかいらないか
不思議ですが、最後のつなぎとしてやはり、欲しいとこですか。

全部見る人はまずいないでしょう。

他局で、そこそこいい番組やってますし。
    • good
    • 0

質問どおり受け取りまして、


必要があるか、必要がないかと問われれば、
はっきりいって必要ないですよね。

地球に害を与えているかどうかはわかりませんが、
もっと地球に害を与えている番組もあるかもしれません。

これはあくまで個人的な意見ですが
「平和、ボランテイア」をイベント化する事には
すごく抵抗があります。
    • good
    • 0

これはこれで面白いんではないですか?



興味がないんであれば無視すればいいんであって何で批判するのですか?

これはとても意味のあることなんですよ。

これのおかげで現実に人のために役立っているんです。
27時間テレビは役立っていないみたいですが。

24時間テレビはすばらしいと思います。

貴方は無視すればいいことであって、ここで批判する必要はありません。

生意気なことを言いましてごめんなさい。
    • good
    • 0

24時間テレビ放送するなんてめったにない(ル・マンも今年から放送していません。

年末年始は除く。)

注目度があがる

そして、24時間テレビが訴えたいこと(平和、ボランティアの大切さなど ←健康とか環境の問題じゃない)を多くの視聴者へ伝える。

27時間テレビは趣旨が少し違いますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ここは意見を述べ合う場所ではないので回答としてお答えします。
テレビ局は番組を作りそれを放送して視聴者にテレビで見てもらいます。
その見る人が多いと番組の途中で入れるコマーシャルを多くの人がみてくれます。
コマ-シャルを流してもらう為にスポンサーはお金を出します。
と言うことで、より多くの人に見てもらえる番組がテレビ局が潤おうのです。
24時間というのは話題性です。
現実にフジテレビでは27時間テレビと名を打って昨日からやってますね。
質問者の「省エネ」という観点ではもっとも地球をすくわない番組だとは思いますが、テレビ局も営利目的の企業だということでいかがでしょうか。

的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!