アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ、シャリーなんですけど、
アイドリングが低く、吹かすとパチパチといいます。キャブから煙も出ます。直キャブです! 原因が分かりません!?

A 回答 (1件)

>アイドリングが低く、吹かすとパチパチといいます。

キャブから煙も出ます。直キャブです!
回答するにも何をどこから手をつけたらよいかわからないので、いまだ回答がないような。
アイドルが低いってことはよいことですよね。燃費にもよいし、エンジンブレーキもよく効くので、
ブレーキなどほとんど使わなくてよいですよね。低くてすぐ止まるという意味なら、スロットルストップスクリューを気持ちだけ右に回してみましょう。現在の位置を覚えるか写真を撮ってから、まずは大きくても30度ぐらいで。

吹かすとパチパチというってのはよくわかりません。イメージとするとタペット音? だとすると
一度タペット調整をしてもらいましょう。工具をそれなりに持っておれば、自分でやるならシクスネスゲージの
0.04、0.05、0.06はほしいところです。

カムチェーンが暴れている音だとすると、早めに手を打ちましょう。
エンジン下部のドレンボルトでないほうのボルトを一度緩めてしめなおすことで自動調整ができるはず。

キャブから煙もというのは直キャブってことで、ブローバイガスの処理ができてないのでエアフィルター周りをを純正に戻せば解決するのでは?(直キャブ?の意味がよくわかってないかも知れません;煙ってなに?イン側のバルブがしっかり閉まってないってこと?これこそクリアランスが現状0.04以上になってるかどうかの確認ですね。)
総合的にバルブタイミング周りを見直せばすべて解決するのでは?
地道にホンダの4サイクルエンジンの基本的な確認をしてみましょう。
    • 0