アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に認知症の検査を受けてもらうためにいい方法はありますか?

私の父親68歳ですが、最近認知症でないかと疑う所があります。私の妻は看護師で、妻も認知症ではないかと疑っています。

何気ない会話から突然激怒したり、母親や自分も何で?と思う事が多々あります。そんな中、クルマ運転中にガードレールに接触しクルマの左側面全て傷。幸い怪我はありませんでしたが、一歩間違えれば川へ転落の危機でした。

昔から頑固な性格で、家族が検査するよう促しても検査する父親ではありません。脳ドックも受けましたが特に異常は見つかりませんでした。

かかりつけの病院はあり、週に1〜2回通院はしてます。

1度検査を受けてもらいたいですが、やはりかかりつけの病院の先生に相談するのが一番でしょうか? その他に何か検査を促す方法などあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方達家族の言うことを聞かないお父さんでも、掛かり付けの病院には

通っておられるのですから。

その掛かり付けの医師に、前もって相談をしておいて、医師から、

お父さんに(もし、専門医に掛かる必要があるのなら)専門医に

通うように話をしてもらいましょう。

お父さんの年代の人には、医師の言葉には、耳を傾けますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳ドックは、脳腫瘍や、脳血管障害、動脈瘤などを発見する検査なので、それだけでは、認知症は評価しきれないでしょう。

かかりつけの病院で、「最近物忘れがひどいんです」、と伝えれば、いろいろ考えてくれると思いますよ、専門医への紹介を含め。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。