プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体脂肪が21.5で体重が50キロです。
それに対して友達は26.6で体重が45キロです。足も友達のほうが細いです。私の足は筋肉で太くなっていて本当に嫌です。
今は部活を引退して、筋肉が脂肪に変わってきているのですが、とにかく筋肉が太いです。どうしたら筋肉は細くひきしまるのでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 身長差は3センチで、私のほうが低いです。
    友人とは同じ部活ではなく、私は運動部で友人は文化部です。
    食事の量は以前と変わらない気が、、
    やはり文化部の友人は筋肉がほそいので、細く見えるのですよね、、

      補足日時:2016/08/24 11:24

A 回答 (7件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

>食事の量は以前と変わらない気が、、



運動している時と同じ摂取カロリーでは
余ったカロリーは脂肪になるでしょうね。

人によって元々骨が太い人や筋肉が太い人が居ます。
本来の体型以外にする事は、まず無理なのでは。
    • good
    • 0

ならば、軽い運動をして筋肉を維持するようにしてはどうか。


締まりのない細い肉体は、引き締まった肉体に対して見劣りしますからね。

・・・
なんだったけ…
良い言葉があったような気がするんだけど…
…!!
(`・ω・´)「私、脱いでも凄いんです」
だ♪
    • good
    • 0

私も体脂肪率は低いのに部活のせいで皆より足が太いのが悩みでした。

運動しなくなって3年くらいで筋肉が自然と落ちてきました。
でもそのタイミングでジムに通ったり自転車に乗ったりしてたらまた太くなってしまいました笑
それをやめて5年くらいでようやく細くなってます、、
    • good
    • 0

……というより、BMIを気にした方が良いと思います。



http://matome.naver.jp/odai/2137676216500289901


正直、
同じ身長、同じ体重でも、見た目に差はでるもので、
顔の大きさとか、手足の長さとか……、
体重とか体脂肪って
あまりアテにならないんですよ。

細くても、筋肉が無い足は魅力的ではありません。

ローラちゃんですら、筋トレしてるくらいですからねぇ〜。

大事なのは、
部分的にどうこう…というよりも全身のバランスを意識する事です。
そして、すぐに痩せるとかはできないですし、
元々のスタイルには限界がありますので、
いかに、カバーするかがポイントで。。。

ファッションとかで全然違ってきますから、
あれこれ試してみて、失敗もしつつ、自分のスタイルがよく見えるものを見つけた方が良いです。

人と比べたって、
元が違うんですし、
身長が違ったら基準も違うんですから、ぶっちゃけ意味ないです。

人の様になりたくてもなれませんので。
    • good
    • 0

身長差はどれくらい?


友人はまだ部活をやってるの?
部活を引退してから、食事量はどのくらい減った?
    • good
    • 0

筋肉は脂肪よりも密度が高いので重いです。


そして、筋肉は使わなければ脂肪に変わっていきます。
体重も一時的には減ります。

筋肉が減った体は、基礎代謝が下がるので燃焼しにくい体=脂肪が付きやすい体になります。

ここでブクブクっと太る危険があります。

足(モモ)や、背筋は筋肉の占める割合が大きいので
ウォーキングみたいな有酸素運動を継続しながら少しずつ脂肪に変えつつ、燃焼させていきましょう。

女性なら、体脂肪20%でも標準ですのであまり気にされなくてもいいかもですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!