アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経レバレッジ、インバースETFはカンタン丸儲け?!

詳しい方、専門の方、経験者の方、お願いいたします。
私は少々、株式投資をいたします。
親しい知人も株式投資を行っております。
その知人はそれまで普通に一部やマザーズ株で売買をし日々利益を出しておりましたが、最近になって日経平均のベア、ブルに切り替えました。存在自体は私ももちろん知っておりましたが、知人いわく、

「持っていた銘柄は全部売却して、日経2倍と楽天ベアを運用することにした。
通常の企業で取引するのがバカバカしくなるくらい儲かる。日経2倍は、日経平均の価格の値動きの2倍動く株で楽天ベアは、日経平均がマイナスになると、2倍プラスになる株だ。
毎日の売買がすごく簡単で、日経平均が下がったら日経2倍を買って仕込んで日経平均が上がったら、買っといた日経2倍を売却して、楽天ベアを買うこの繰り返しで、簡単に月に70から90万プラスになる。日経平均が基準だから、下がったら、大体次の日は上がるから値動きが読みやすくて。
企業の業績とか様々な要素を考えながら売買して、空売りがあったり決算が悪かったりすると株価下がったりして厄介だけど、日経2倍と楽天ベアは、日経平均を基準にして売買するからひとつの企業の業績だとか新商品とかを調べる必要もなく、ひとつの企業が問題を起こしても日経平均まで下がるくらいの影響はない。」

と言っています。理屈や理論は十分にわかりますがこれがすんなり行けばだれも苦労はしないのではないのかと思います。またこのように通常の銘柄取引よりも簡素でさらに利益が出るのならばみんなこちらに移ってしまいますよね?もちろん私も様々な取引においてリスクもある程度承知しているつもりです。また短期、中長期などの考え方の差はあろうかと思いますが、日経平均レバレッジ、インバースはこのようにカンタンなものなのでしょうか?ご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

たまたまそれでうまくいく場合もあります。

逆にその方法がまったく機能しないこともあります。
今は株価が大きく下落する場面では日銀のETF買いがはいつたりしますから、その方法は一定、有効に機能しているかもしれません。
が、それがずっと続くことはないです。

個別銘柄にしろ先物にしろ、こうしたETFにしろ、つまりは「安く買って高く売る」か「高く売って安く買う」かです。
「安く買って持っている」というのもあります。

大事なことは、どうリスク管理をするか、思惑と違った時にどう対処するかということかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>日経平均が基準だから、下がったら、大体次の日は上がるから値動きが読みやすくて。

過去何年のシュミレーション?
それなら、日経225でも、同じ理屈。んな単純な
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ここ半年の、もみ合いの相場というかボックスレンジであればあり得るかもしれませんが、

どちらかに傾くと含み益が一気に吹き飛ぶでしょうね。

昨年末もしくは年初からその方法論で投資していたら、大損でしょう。

よって、今後もみ合いが続くと思えば、
そういった方法論も有効だといえるかもしれませんが、
もみあい相場が終わればその手法もおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。