プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごーく小さい白いふわっとしたものがついているような気がするのですが...きのせいかもしれないんですが、どんなに小さくてもカビと疑ったら全部捨てるべきでしょうか。
それともそのブルーベリーだけ捨てればいいんでしょうか。
食べたときカビくさいような気もしたんですが...思い込みかもしれません。
というよりそれを見つける前もうすでに20粒くらい食べていて...何か健康被害ありますか?

A 回答 (2件)

表面に付着した白い粉状のものはカビではなく、ブルーベリーが熟するに従いブルーミングと言われる自然の現象で、内部よりにじみ出てくるろう質が結晶化し白い粉となったものと考えられます。


この現象はブルーベリーの他に、ぶどう・すもも等でもよく見られる現象です。天然由来の成分ですので、人体に影響がありませんのでご安心下さい。


http://www.lifefoods-tokyo.co.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。そういえば桃とかのへた?の部分にも似たようなものついてますね。。

お礼日時:2016/08/24 23:11

傷んだツブだけで良いと思います。

お腹が痛くなることはあるかもしれませんね。その程度です。カビが生えたものを食べてしまうことはありますが、世間で、そんなことが問題になっていないということは、大したことないのでしょう。
 参考にどうぞ。


http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/syoumikigen/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!

お礼日時:2016/08/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!