プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯨類研究所も日本国民の皆様も喜んでくれますよね?

A 回答 (15件中1~10件)

日本国民に関心を持ってもらうためのいい質問ですね。

ありがとー♪^^

関心その①

長編ドキュメンタリー、プロパガンダ映画
「ザ・コーヴ」(The Cove)が日本の食文化や伝統を歪めて海外に伝えているとして、反証する映画でもあります。(太地町のイルカ漁を批判的に描くものも入っている)

それに対する作品「Behind “THE COVE”」(ビハインド・ザ・コーヴ)
カナダ・モントリオール世界映画祭で、ドキュメンタリー部門にエントリーされた日本人女性監督、八木景子さん(48)制作の作品「Behind “THE COVE”」(ビハインド・ザ・コーヴ)が、現地の映画館で初上映されました。

観客の感想

「これまでネガティブなイメージだったが、日本の捕鯨がなぜ続けられてきたのか理解できた」「シー・シェパードはこんなにひどいのか」などと感想が述べられる。

「シー・シェパードが、住民たちにいかにひどいことをしていたのかがよくわかった」と話した。

「どうしてもこの映画を主人に見せたかった。捕鯨問題になると、家族では意見が分かれるのだが、鑑賞後、日本の捕鯨がどういうものかを理解できた」と話した。

「よくこの映画を作ってくれました。がんばってください」と感謝されたという。

いかに、シー・シェパード、日本の反日団体が、悪いイメージを植え付け、日本人を貶めようとしているかということです。

日本では、ルーツをたどると縄文時代の5000年前から組織的なイルカ漁が始まり、2000年前には、大型鯨類への漁も行われていたという。
食料だけでなく鯨体を無駄なく利用する技術まで編み出した。まさに、日本独自の文化です。

欧米人の価値観を、日本人に強制するのは間違っている。
大体、欧米諸国が鯨油採取のために乱獲したたことが、鯨類を絶滅の危機にまで追いやった。欧米人の偽善は、そろそろ止めるべきだ。
日本のマスコミは、このような出来事を報道しないのか?こちらの方が気になる僕でした。;^^
    • 1

日本国民に関心を持ってもらう良い質問ですね。

♪^^

関心その②

国際反捕鯨団体シー・シェパード(SS)による日本の調査捕鯨妨害が問題化して久しいですが、SSがほとんどヤリ玉に挙げていない“捕鯨大国”があります。

お隣の韓国です。何と、日本の調査捕鯨による捕獲頭数の4倍以上のクジラが“漁獲”されているといいます。

衝撃のデータは、ハンギョレ(日本語電子版)が報じた。
他の魚類を捕るための網にかかって死んだクジラを獲ることを「混獲(こんかく)」と呼ぶ。
同紙によると、韓国の混獲は2014年は1849頭、13年は1997頭、12年は2751頭に及ぶというのだ。

ちなみに、日本の年間混獲頭数(13年、水産庁集計)はわずか116頭。調査捕鯨にしても、年475頭(13年度、同)だ。

韓国では、日本の調査捕鯨を非難するデモも起きているが、自国の公然たる『捕鯨』には目をつぶっている。

シー・シェパードは相手を見ているという説があります。
日本の漁船に妨害をしても、せいぜい放水を受ける程度だが、韓国は武力で反撃してこないという保証はない。

韓国も韓国なら、シー・シェパードもシー・シェパードだね。 ;^^

なぜ?日本のマスコミは、このような出来事を報道しないのか?こちらの方が気になる僕でした。 ;^^
    • 1

日本国民が、興味ある質問ありがとうございます。

♪^^

>(捕まえた後、生きたままリリース)する方法を開発しました。
          ↑
もっと、詳しく説明していただけますか?♪^^
    • 0

やった!! ぜひ教えてください。

具体的に。

ただ鯨類研究所は喜ばないと思うけど。なぜなら、ここは捕獲したクジラを販売することで経費の多くを賄っているから、資金難になりかねない。なおこの販売(利用)は、IWCの規定の中で「捕獲したクジラはきちんと有効利用しなければならない」って定められているためであって、非難されるいわれは全くない。というか、売らないと規定違反。

ちなみに日本の調査捕鯨はIWC(国際捕鯨委員会)の認可のもとに行われているんですが、このIWCのそもそもの目的は「鯨資源の保存及び捕鯨産業の秩序ある発展を図ること」なんですよ。鯨を世界的に資源として管理しよう、有効に使おうってことです。ご存知でしたかね?
 ですから日本の調査捕鯨は「無駄な殺生」では決してなく、国際的な約束のもとできちんとクジラ資源を管理するための行為。
 調査してなんになるとか学者の自己満足とか販売しているのでは?とか可哀そうだから殺すな、なんてのは、そもそもIWCの存在や目的・基準を知らないんじゃないか?という話です。
    • 2

・・・・?

「日本が批判されないよう鯨を殺さないで調査」の回答画像11
    • 2

他の人が喜ばなくても、私は喜びます。

• 0

喜びます。

嘘じゃないなら。
    • 0

ヒント:腹案、鳩山

「日本が批判されないよう鯨を殺さないで調査」の回答画像8
    • 4

余計なお世話だよ。

• 2

韓国人のできると中国人のできたは

信じるなと言うからね
    • 4