プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です

居酒屋で働いています

私はお酒がわかりません

カクテルなど種類も多いし飲んだこともありません

しかしドリンク運ぶ時にわからなくて「これなんですか?」と聞いたらその会話が聞こえたらしい店長に「伝票あるから見ろ」と言われました。

伝票見ても、どれがどのドリンクかわからないのに言うのは理不尽だと思います

どうすれば色で判断出来るのでしょう…

A 回答 (5件)

覚える、慣れ。

仕事はこれにつきます。伝票見てもどれがどれかわかんない、ってのはあなたの勉強不足もあるかも。はいったばかりでもう辞めたいなんて言ってたら、どこにいっても何もできませんよ。きついようですが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

No.3だけど付け足しだよ。



カクテル等にはライムやレモン、オレンジの8分の1カットのものや、塩がガラスの口についていたり等もあるからそれも参考にして覚えて見てください。店が忙しくないなら作り手に聞くのもいいよ。一緒に働いている人(信用のできる人とか)に覚え方を聞くのもいいよ。
    • good
    • 0

色とグラスとで見分けてください。

大抵の居酒屋では誤飲(子供がお酒を飲んだら大変でしょう?)を防ぐためにソフトドリンクやカクテル、サワー等種類でグラスの使い分けをしています。このグラスのこの色はこれと覚えるためにも、メニューとにらめっこですよ。そして店長の言う通り、伝票をよく見て‼作り手が間違ってなければちゃんとあるのだから。因みに飲める飲めないを別に見ただけで判別出来ないと仕事にならない。氷も溶ける。薄くなって味が悪くなってクレームです。私が働いていた店ではオーダーから1分以内に提供を目指してました。そのためにもメニューを1枚もらってにらめっこですよ。頑張れ‼
    • good
    • 0

入ったばかりとか気にしないで大丈夫。


あなたの本業は学校に行って勉強をすることなんだから。

お酒が分からないから覚えるまで教えてほしいことを伝えてください。
教育してもいないのにそんなこと言うのはおかしいです。
それなら自分からお願いしましょうよ。
    • good
    • 2

昔、働いてました。


それをそのまま相談というかたちで店長に伝えてみては?
今日にでも電話やメールをしてください。
はやいほうがいいです。
で、「お店がすいてるときにでもいいので教えて下さい!」とお願いすれば、教えてくれるかも。
ドリンカーはやったことある?
作りながらだと覚えるかもね。

まあ、でも高校生にむちゃぶりしてるお店でもあるから同情するよ…。
それでもダメだったらそこはやめなさい。
良くないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入ったばかりなので辞めにくいです

お礼日時:2016/08/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!