プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況を詳しく書きます。箇条書きで失礼します。

・7月29日に辞めました
・20日締めの25日払いです(25日現在振込みがありませんでした)
・個人経営の店(大手ショッピングモールの一角にあります)
・パワハラによる退職(うつになり自殺寸前で退職届を一方的に送って辞めました)
・雇用契約書はもともとありません。
・何時間働いたとかのメモはありますが、タイムカードは事務所にあります(捨てられてる可能性もあります)
・業務の終わりのほうに入金作業をしていたので、入金室の防犯カメラには映っていると思います
・パワハラの物的証拠はありません

他に追記しなければならない点がありましたら、教えてください。
うつは辞めたあとも引きずっており、1日家から出られない日がほとんどです。
パワハラで辞めようか迷っていたときに、精神科の先生に相談はしました。
未払い給料は二万ほどです。
先々月の給料が、足りないのもあります。(明細あり)

数千円なら諦められますが、万単位なので諦めるのが勿体ないです。
本当は精神的苦痛を日常的に与えられたので、ちゃんとしたところで罰せられてほしいくらいです。

給料未払いは今後どのように対応すればいいでしょうか?
また、どのような場所に相談したらいいでしょうか?
私が辞める前も何人かのバイトが辞めましたが、多分その人たちの給料も支払われてないと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    無事に振り込まれました!
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

      補足日時:2016/08/30 04:03

A 回答 (7件)

先月の給与が振り込まれていないことを店に連絡しましょう


単に手違いかもしれません
そこで、相手が振り込むと言えば、日にちを確認して振り込み待ちですが

文面からは、支払いそうもない会社のようでです
まずは、連絡をして「支払わない」などと言われたら「労働基準監督署に相談します」といえば、たいていは払います。あなたの泣き寝入りを待ってるのですから
明細でおかしいところがあれば、それも振り込んでくれと話しとけばよいでしょう

それでも払わないならば、近くの労基に相談すればよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

退職届を郵送した際に、体調不良により給料を取りに行くことができないため、振込み手数料を差し引いた金額を振込み願います、と手紙を同封したのですが、忘れられている可能性もあるかもしれません。

もう1度、店宛に振込みされるよう手紙を送りたいと思います。
振込みがなければ労働基準監督署に相談するということも記載しようと思います。
電話だと、言った言わないになると困るので...。

お礼日時:2016/08/25 12:43

おじさんです。


質問者に気に入られるような回答ではなく 冷静、かつ客観的に回答います。
やはり、経営者が取りに来れば払うといっている以上 労基署に訴えても 法律違反ではありませんから 相手にしてくれません。よくて よく話し合ってくださいというだけです。
なんでもかんでも 労基署を持ち出せば解決するといったような回答は間違いです。事柄の性質によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみません(^^;)
取りにくれば払うとも、1度も辞めてからなんの連絡もないので(退職届に関する返事もなし)、わからないんです。
仮に取りにくれば払うと聞いたら、行きます。ただ、そこで暴力をふるわれたりしたらどうしたらいいですか?
勤務中にアザができたことがありました。
女なので、男の力にはかなわないです..。

お礼日時:2016/08/26 12:27

給料は 取りに来れば払うといえば 労基署は手出しできません。


いくら 手数料負担で送金してほしいといっても 断っても違法ではありません。
理由はともあれ 一方的に辞めたんですから それなりのことはやむをえないでしょう。
それに、他人のことは 「と思います」と想像で書くのは止めましょう 私は信じませんが 他の回答者は本当だと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

辞めてからなんの連絡もないんです...。
取りにいけばもらえるなら行きます(^^;)

お礼日時:2016/08/26 12:21

先ずは



労働基準監督署に電話して下さい。
・行くのか?何が必要なのかが理解できます。
・持参品の確認・不当な扱いについて伝えましょう。

税務署にも電話して下さい。(本当はココまでしなくても良いですが、ちゃんとした処で罰して欲しいというあなたの意見を尊重しました)
・支払ってもらえてないのは違法かどうかの確認をされると、あなたも精神的に楽になりますよ。
・もらってない所得がどうしょりされてるのか、納得が出来ないことを電話で伝えましょう。

必ずメモを取って下さい。

仕事が見つかる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
電話して聞いてみます。

お礼日時:2016/08/26 12:18

労働基準監督署に相談しましょう。


給与の未払いは労働基準法第24条には「賃金支払の5原則」というのがり、罰則の対象です。
労働基準監督署に労基違反として申告するのが良いでしょう。
メモでもなんでもよいので、今ある働いたという証拠になりそうなものをすべて持って相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

退職届を郵送した際のコピー等もあった方がいいでしょうか?

また、一番近い労働基準監督署もかなり遠方にあるのですが、郵送だと取り合ってくれないですかね...?

お礼日時:2016/08/25 12:54

あんさん簡単な話でっせ!


店側の言い分はこうですわ!
>辞めた輩になんで振り込まんとあかんのや?
>手数料分損するやんけ!
>店で用意しとるさかい、取りに来いや!
まっ!外に出れる様になったら取りに行ったらえぇんとちゃう?
それか手数料分差し引いて貰って振り込んで貰う。
ただ・・・この事電話で話しせんとあきまへんで〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

退職届を郵送した際に、体調不良により給料を取りに行くことができないため、振込み手数料を差し引いた金額を振込み願います、と手紙を同封したのですが...。

給料を用意しているかどうかもわからないです。

お礼日時:2016/08/25 12:50

税務署に密告すれば詳細が露呈します。



労働者に支払をしていないのに支払った形をしてるなら大問題です。

労働基準監督署に行き相談してもらうと良いでしょう。

私の感想
あなたは うつ病にならないで下さい。
文面、感性・的確に反撃したい意向・請求すべき金額の把握等 非常にしっかり理解しています。

そんな方がパワハラで、うつ病になるのは損です。

今より良いところを見つけ働いた方が、あなた本来の幸せが巡ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

労働基準監督署に相談する際に、あった方がいいものはありますか?

税務署に密告とは具体的にどうすればいいでしょうか?

パワハラを日常的に受けたところは辞めました。
現在、次の職場を探しています。

お礼日時:2016/08/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!