プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足首が一週間位前から痛みます。最初は体重がかかった時だけ痛んでいましたが、4日位前から起床時に痛くて歩けない位の痛みがあります。時間が経つと少し落ち着いて、仕事中はあまり痛みを感じません。昨日と今日は夜も痛くて何度か目を覚ましました。朝が1番痛みます。痛む箇所は足首の外側と前側(甲辺り)で、昨日までは腫れはなかったのですが今日は少しだけ腫れてます。圧痛点等はありません。捻挫した覚えも全くありませんが、4年位前に捻挫で右足首の靭帯を伸ばしたことがあります。今になって痛むことってあるんでしょうか?仕事は常に歩いて立ってる職業で20代女です。また腫れはほぼ無くても骨折していることってありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    今日、休みが取れたので病院に行って来ました。レントゲンを撮った結果、骨が窪んで腫れていて膠原病かリウマチの可能性があるので一週間経っても痛い場合は精密検査をした方がいいと言われました。
    少し安静にして様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

A 回答 (3件)

>腫れはほぼ無くても骨折していることってありますか?

骨膜内で不全骨折をおこしていたらあまり腫れない場合はある。
ただ基本的に骨折した場合は、骨折部位に腫脹ができて、その中で破骨細胞がダメになった細胞を壊して骨芽細胞が新たな骨を作っていく。
従って骨折した場合は基本的には腫れると思っていい。
そして仕事や日常生活で荷重をかけているから、完全骨折の場合は転位して骨膜が損傷されるからもっと痛いはず。
以上から、おそらくレベルだけど、何かしらの炎症程度だとは思う。
いずれにしてもはっきりさせるためと、後になって手遅れにならないように早急に整形外科を受診することをオススメする。
    • 0

骨折していたら、とても痛いし、腫脹すると思いますよ。

4年も前の話は、直接関係が無いような気がします。ハイヒールで、荷重が掛かってはいませんか。ここ1~2週間の間に、いつもと違うこと、生活は無かったでしょうか。
    • 0

それで見ているだけで何もしないでいるの?

• 0