プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画について、どのテレビ局が主導を握っているかはどうすればわかりますか?
公開前の映画についてです。

そのテレビ局でドラマやアニメを放送していて、そのまま映画になったパターンだとわかりやすいのですが、そうでない場合、
映画の公式ホームページなどを見ても○○協力など記載が無い場合、どのように調べればわかるのでしょうか。

主導を握っているテレビ局がわかれば、その局でCMや番宣、などがどこで多く行われてるかわかり録画などしやすいと思っていて知りたいです。

現在、具体的には「溺れるナイフ」の主導を握っているテレビ局が知りたいです。

たとえばアサデスでは宣伝が行われていたようですが、私が見ていたフジテレビでは宣伝が行われていませんでした。

また映画配給会社によってもどのテレビ局が多いなど傾向はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

いや、そもそも局が絡んでる作品かどうか、が最初の判断ポイントです。

例えば大ヒット中の「シン・ゴジラ」は今どき珍しく製作委員会方式を使わず、東宝単独で作りましたので、局の影響はほとんどありません。

逆に言えば製作委員会方式で作った映画は、多くの場合委員会メンバーにキー局が含まれますので、必然的にその局では積極的に宣伝に関与しますし、地上波でやるなら最初にやります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C …

さて「溺れるナイフ」ですが、これも製作委員会方式で作られていますが、幹事はGAGAですので、「主導」を握ってるテレビ局というのはありません。
ざっと調べたところでは委員会メンバーを書いているサイトは無さそうでした。
GAGA以外だと、まあ講談社は確実に入ってますよね。GAGAなのでCCC(TSUTAYA)も入ってるでしょう。
局は入ってないんじゃないかなあ。入っていればもっと分かりやすくプッシュしてるでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

お調べ頂いてありがとうございます!
TV局がかんでないこともあるとは思っていましたがそういう仕組だったんですね、、全く無知でした、、納得しました。たしかにわかりやすくプッシュしてるTV局は見当たりませんね、、
そう思うと諦めがつきました。笑 ありがとうございます。

全ての映画にテレビ局が関与している訳ではありません。

逆にテレビ局が関与している作品の方が少ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。