プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は家事の中で料理が苦手です。
時間と食材が揃えば出来るけど、あるものでササっと作ったりが苦手です。

こんな奥さんはどう思われますか?
料理させるとイマイチということです。

他の家事は普通だと思います。
付き合ってる彼にはまだその事はバレていません。
でも、その内わかることなので努力はしようと思っています。
私は40半ばです。こんなに年なのに恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    正社員ではたらいています。定年まで働きます。
    それなら我慢出来ますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 13:50
  • どう思う?

    補足します。
    まだ付き合って2ヶ月ほどです。
    彼は一人暮らしなので料理をする道具が揃ってないのと
    あまりでしゃばるのもダメかな、と思ったり作る機会が今の所ありませんでした。

    これからは機会も出てくると思うので…質問してみました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 11:07

A 回答 (11件中1~10件)

共働きなら、収入もあるので、いまの時代いくらでも抜け道はあると思います。


食材宅配サービスや、宅配給食サービスなど・・。
お惣菜、食堂系、自分で取り分ける弁当系のお店のテイクアウトなども、活用できると思います。

ごはんと味噌汁だけ家でつくり、のこりは買ってそろえるのも、いいんじゃないでしょうか。
だいぶプレッシャーが減ると思います・・。

大切なのはおもてなしの心、思いやりの心ですから、
相手にしあわせでいてもらおうとするその心が大切です。

相手のしあわせのために、あなた自身も幸せでいなければなりません。
苦手なものを無理にする必要はなく、むしろ抜け道を見つけるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

活用出来るものは利用して出来る事をする、楽になりました。
全く出来ないわけじゃないので出来る範囲で色々アレンジを入れて喜んでもらえるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 23:19

PCで今ある食材を検索すると料理レシピが出てきますよ。


クックパッド
隠してもばれますよ、彼に話しませんか料理が苦手。
「あるもので作るのが苦手」って
隠すと、まだあるのではと疑うようになりますからね。

私も料理は苦手です、クックパッドに助けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼にあるもので作るのは苦手と伝える予定がです。
彼は料理が苦手だから料理はよろしくね!と言われてしまい…私も!とは言えませんでした。
だけど、白状するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 23:12

40代未婚男性です。



他の回答者さまも言われていますが、
レパートリーが少ないか、調理に時間がかかるのか、あとは
できあがったものが本当に「不味い」のか・・

「不味い」以外はそんなに気にしないです。

気になったのが、
彼氏にばれていないとは、主さまの手作り料理をまだ食べてもらって
いないということですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

苦手というのは、ただ単にレパートリーが少なかったり、調理に時間がかかるという事ですか?


それとも出来上がった料理が不味いという事でしょうか。

慣れれば大丈夫です。私は結婚するまで実家で、ほとんど母任せでしたから、結婚してから頑張りました。
材料切るだけで物凄い時間がかかってました。
結婚して20年以上で、料理は上手と言われますが、冷蔵庫にある物を見て、オリジナルでササッと…というのはあまり得意ではなく、レシピを見て作る事が多いです。もちろんハンバーグとか肉じゃがとかまでレシピは見ませんが。
でも手早さは自信があります。
要領ですね。作る順番や、沸騰するまでの間にこれを切る、煮てる間に炒めるとか。

最初は好みに合う味付けのレシピ本を見つけて、まずはレシピ通りに作る事を繰り返すといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レパートリーが少ないし要領が多分悪いのでしょうか。パパッと仕上がりません。
10代から料理はしてたけど、進歩してないかも。

やはりパパッとあるもので美味しく作れた方が良いじゃないですか。

やる気ですよね…
頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 09:27

no5です。


補足いただいた答えは、全然okです。

うちがそうです。
妻は料理が得意ではありませんので、私がほぼ毎日します。
妻の給料は全て妻のものにしています。
でも、これで専業主婦だったら私はやりませんでしょうね。

逆に妻に対して、働け、家計に入れろ、でも家事は専業主婦並に
やれ では、その男に共感できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心強い回答ありがとうございました。
相手によりますね。
彼に聞いてみます。

お礼日時:2016/08/25 22:30

共働きの場合は、ありそうな風景ですね。



相手の彼の、家庭のイメージはどんなですか?

それとなく当たってみれば、どうでしょう?

どうあれ、愛は勝つ、で。


お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼氏にそれとなく聞いてみます。
料理上手くなれるように努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 23:21

それで専業主婦希望や、ちょろっとパート程度ってことなら


勘弁して欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

必要に迫られれば慣れて手際良く成ります。

習うより慣れろ、いや、慣れよ、ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

手際よく出来るように日々料理をしたいと思います。
慣れる事も大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 23:23

我慢できないので、自分で作ります



>こんな奥さんはどう思われますか?

最低だと思う、40にもなって、と
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

最低ですか…
最低と言われないように努力します。
厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 23:25

男女の間での”料理”


”料理”に限らず、何事もうまいに越したことはありませんね。
聞かれてませんが、美人かどうかだって、美しい方が良いに決まっています。

でも、人の魅力は何か一つことではありません。
”料理下手”をカバーできる魅力があれば、何の問題もありませんね。
もし、料理人として、あるいは料理を頼む家政婦さんとして雇うなら、
もちろん我慢できません。
そう考えると、自分の結婚相手が”料理下手”で失望する人は
家政婦として見ている可能性が高いという理屈になります。
早くカミングアウトして、態度を観察してみましょう。

もっとも、プロになろうって訳ではないですから、
料理なんて、ちょっと努力すればうまくなりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!