アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の女です。
一週間前から右足の痺れと右手のぞわぞわ感(痺れとは違う)、胸の息苦しさがあり、飲食店の店長をしているので筋肉痛とストレスかなとほっといてたのですが、母に脳に腫瘍が見つかった事もあり、怖くなって病院に行きました。
症状を聞いた先生は「姿勢が悪いのが原因。胸の苦しさもそこからきてる。でも念の為MRIを撮ろう」って事で撮ったら、その後の診察で左脳に白い影があり、右脳の血管は綺麗なのに左脳の影がある部分の血管が全くない‥という状態でした。先生も驚いており、もう一度MRIを撮り首の血管も見ましたが首の骨が多少曲がってましたが血管は綺麗でした。先生が言うには、脳梗塞を起こした事があるようで最近手足の痺れが起きてるけど結構前の物ではないか、でも症状は最近出てきてるし‥若いのに普通は起きない‥と様子を見たいから、アスピリンと胃薬を所用して頂き、薬がなくなる二週間後に診察に来て下さいと言われたのですが‥正直不安しかありません。自分でも気付かないうちに脳梗塞ってなるものなんでしょうか?むしろ、二週間後に病院に行って白い影が小さくもなくなってもなかったらどうなるのでしょう?
白い影は痺れを起こす所とは若干ずれてますが、そこに近い所にあるようです。
母は手術しますし、私まで倒れてしまっては‥と不安です。

A 回答 (3件)

んー、脳梗塞かどうかはMRIでおおよそ判ると思うのですがね…


左の血管が全く無い…血管奇形でもあるのでしょうか?血流が全く無ければ完全に片麻痺になっていそうです。
受診したのは内科ですか?
画像がわかりませんが、脳外科の専門病院へかかった方がよさそうです。
(MRIの画像を読みなれていなさそうに受け取れます。)
    • good
    • 1

貴方の為を思って事実だけを書きます。



私は、医学書を図書館でよく借りていつも読んでいますが、
脳は脳の中で神経線維が交差してます。
従って、左脳は右半身を、右脳は左半身を支配してます。

又脳の中で頭頂葉の運動連合野は、体の感覚部分を司り、そこに
異変がある場合は痺れ等の障害が出る可能性があります。

又脳梗塞は微小脳梗塞と言って、脳の毛細血管位の細かい血管が
詰まって、脳梗塞があっても殆ど自覚症状がありません。

貴方の場合、右半身の違和感に対して左脳に白い影がある。
貴方の場合はあてはまります。

それから脳腫瘍は、遺伝性も統計学的にあり得て、身内に脳腫瘍の
方がおられる場合は、罹患率が高くなる事があります。

貴方のスレを読み、異常が無いのか、脳腫瘍、脳梗塞、脳血管奇形、
判断の難しい所ですが、少なくとも様子を見る案件では無い様に思います。

現在掛かられている病院及び担当医からセカオピに掛かられる事を勧めます。

アスピリンや胃薬の処方は、何の為の薬か私には解りません。
    • good
    • 0

脳梗塞が白く写るのはT2強調画像ですかね。




>自分でも気付かないうちに脳梗塞ってなるものなんでしょうか?

なる。ある程度の年齢になると、症状のない脳梗塞があってもおかしくない。


>二週間後に病院に行って白い影が小さくもなくなってもなかったら

小さくなったり、なくなったりはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!