アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・既婚・子供が1人います。

卵巣が6cmに腫れているらしく、来月MRI検査をうける事になっていますが、いろいろと不安を感じています。

MRI検査は痛みを伴うものか、疑われる病気、入院・手術の有無、その後不妊にならないか・・・etc.

出産を経験したことはあるものの痛みに弱く、恥ずかしながら精神的にもかなり弱いです。MRI、婦人科以外で一度受けたことがあるような気がするのですが、過去の質問を見ていたとき、造影剤の注射がどうとか書かれていたような気がして、私は注射した覚えがなくて・・(私が受けたのはMRIじゃなかったのかな?)

結果、手術が必要になったとすると、何日くらい入院するのかとか(恐がりで寂しがり屋で一人で眠れない)やっぱり痛いだろうな~とか、術後はどんな感じなのかとか(体調、精神面)もう不安で不安で仕方ありません。

主人には「そんな先の心配してもしょうがない」と言われ、取り越し苦労かもしれませんが、毎日不安が募ってしまいます。経験のある方、経験談お願いします。

A 回答 (7件)

補足の質問うれしかったです。

私は開腹で手術したので術後まっすぐに立てなかったのとトイレとか行く時に起き上がるのが大変だったのが盲腸の手術の時と似ているなと思いました。
ただ違うのは卵巣は腸の下にあり腸をガスであげるので呼吸を止めるとかで術後集中治療室に入れられました。

mama2003さんは他の方に聞かれていますが手術の仕方は女の人は傷が体につくのが嫌でしょうからと私は腹腟鏡をすすめられましたが盲腸の手術のおかげ(1ヶ月入院しました)で癒着がひどく開腹になりました。

私もmama2003さんと同じ極度の寂しがり屋です。今は仕方なく一人で寝ていますが入院中は彼の写真を持ち込み看護婦さんや先生や同室の患者さんに見せていたほどです。 笑

寂しさ紛れの方法として参考にしてみてくださいな
またmama2003さんから質問があれば力になりたいです。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
とうとう今週検査です。結果次第ではまた相談させて頂くと思いますが、その時はまたよろしくお願いします!
もし入院になったら、きっと私も主人と子供の写真持っていくと思います・・・
いろいろとご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:37

こんにちはっ


私は、小学5年生の時(今は高2)に卵巣膿腫で入院、手術をしました。
手術でとった卵巣は、1キロ近かったそうです;;
今考えても驚きです。

お腹が痛くて病院に行って、エコーして、何かおかしかったらしく、そのまま入院。
CTもしましたし、MRIもしました。
まだ5年生だった私でも大丈夫だったので、きっと大丈夫だと思いますよ!
ちなみに、入院期間は3週間くらいだったかな…

あ、入院中、採血を頻繁にされましたね…
そのせいで、今では注射等慣れっこですv

まだまだコドモの回答で申し訳ないですが;;
どうぞお大事にっ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小5で手術・・・強いですね。私の方が大人なのに悩んでばかりで恥ずかしいです。
検査も結果もまだですが、がんばらないと!ですね。

お礼日時:2004/07/28 00:47

卵巣腫瘍で入院したことあるものです。

他の皆さんが言っているようにMRIは全然痛くありませんよ。ただ音がかなりうるさいのと卵巣腫瘍の場合はおなかをうつすのでずっと同じ体制はきつかったです。
造影剤もしたことありますがMRIの時はしなかったですよ。

手術をした場合開腹では2週間で腹くっ鏡というやり方では1週間が入院の目安です。最初は個室に入れられますが寂しいのでと頼めば大部屋に移してくれます
よ。
痛みは私は盲腸やっているのであまり痛さは感じませんでしたが術後すぐは立つのは大変でした。尿道に管を通すと思いますがそれが違和感あっていやでしたけどね。

私は若くしてなったのと彼と離れ離れになって精神的に落ち込んでいましたが同じ部屋の同じ病気の患者さんなどに励まされ退院するのが惜しかったほどです。

書ききれないこともあるので補足があればどんどん聞いてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私も盲腸の手術の経験はあります。手術中も気分が悪くなり辛かったし、術後麻酔の切れた痛みも、尿の管も不快でした。
全体的に、盲腸の手術と同じような感じなのでしょうか?

私も主人と離れて眠るのが辛いです。(出産の時もそうでした)でも、退院の時は同室の人と別れるのが少しさみしかった覚えがあります。

同じような感覚の持ち主の方なのかな~と思い、思わず補足の質問をしてしまいました。よろしくおねがいします。

補足日時:2004/07/28 00:38
    • good
    • 0

私は子宮を詳しく調べる為に一度、数年後、卵巣嚢腫の術前検査で一度の計2回MRIに入りました。


最初の時は造影剤の注射は無かったのですが、卵巣の時はありました。注射ですからチクッとする程度です。
MRI自体は閉所恐怖症で無ければ痛くも痒くもありません。
♪タンタンタンタン♪とバックミュージック(苦笑)が流れる中、工事現場のドリル音が鳴り響くという感じです。
時間は卵巣の時で20分かからなかったです。
私は閉所が苦手なのでその事は事前に言いましたし、聞かれます。
中で具合が悪くなった時の為にブザーを渡されますのでその辺は安心です。

卵巣が腫れてもそのほとんどは良性の物です。
卵巣嚢腫(のうしゅ)と言います。これで検索すれば膨大に情報が得られると思います。
手術についても書くと長くなるし下の方も書かれてるので省略しますね。
痛みに弱いのなら開腹より腹腔鏡の方が良いかもしれません。
それなら入院期間は日帰り~1週間ほどです。
初めての体験のようで不安は大きいと思いますが、卵巣が腫れる事自体珍しいことではありません。
過去に宇多田ヒカルやhitomiもオペをしています。
必要以上に不安になられません様に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

狭いところ得意な方ではないので、閉所が苦手だと言っておいたほうがいいのでしょうか?(少しは何かかわるかな?)

手術は、開腹と腹腔鏡とあるようですが、自分で選択できるものなのでしょうか?
友達が腹腔鏡は何かとニュースとかで問題になっているから開腹の方がいい、と言っていたのですが・・・

手術になるかどうかはまだ分かりませんが、参考までに教えてください。

補足日時:2004/07/28 00:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってもうしわけありません。
とうとう今週、検査です。とにかく運を天に任せがんばります・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:38

こんにちは。

私は去年、卵巣が10センチくらいに腫れ、手術を受けました。卵巣が腫れる理由には何種類かあって、私はドロドロの血液が溜まるチョコレートのう胞というものでした。卵巣のう腫は大体5cmくらいが手術の目安になるみたいです。
私の場合はかなり大きくなっていて、破裂したりすると大変なことになってしまうので、悪いところだけをとる手術をしました。
方法は開腹手術と、腹腔鏡とがあるみたいですが、私は開腹手術をしました。
入院期間は2週間くらいでした。手術の前まではすごく心配でしたが、終わってみると、「卵巣が破裂したらどうしよう」という心配がなくなりすっかり元気になりました。
ちなみに腹腔鏡だと1週間くらいじゃないかなと思います。

あと、MRIは寝ているだけなので、痛みはありません。
私なんてそのまま寝てしまったことが…
そういえば、造影剤も使いましたが、CTスキャンの時の造影剤とは違ったみたいで何ともなかったです。
(CTのときは、とっても具合が悪かったせいか、吐き気がしました。)
他の方も書いていますが閉所恐怖症の人は痛みというより目の前に迫る壁が怖かったみたいです。でも下腹部なので、多分天井とかが見えると思います。

まずはMRIでどのタイプの卵巣のう腫なのかがある程度わかりますので、それから、治療方法を含め、主治医とよく相談されるといいと思います。

私は最初にも書きましたが、子宮内膜症によるチョコレートのう胞患者なので、専門的ではないのですが、わかる範囲でお答えしますよ(^O^)

いろいろ心配かと思いますが、無理をなさらずにリラックスして検査を受けてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRIの痛みに対する不安はひとまず消えました。
狭いところ、得意な方ではないのでちょっと抵抗ありますが、下腹部だからもしかしたら顔はでているかも・・・!?と少々期待しています。
手術となったら嫌だけど、その時はまた質問させて頂くと思いますので、経験談のアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/28 00:31

MRIは痛くないですよ!



ただ・・・
音がうるさいのと、同じ体勢でいないといけないのがしんどいです。

それと、
閉所恐怖症の人には辛いですよ。(私はとても辛かったです)

「気分が悪くなったらこのボタンを押してください」といわれたのですが、押すとまた後日しないといけなくなるのでは?と思い、ずっと耐えました。

場所によって検査時間が違います。

お腹なら比較的楽ですよ!
(私は首、腰、脳としたことがありますが、首は唾を飲み込むのを我慢しないといけなくて、とても辛かったです)

父はこの検査は全然平気!と言ってますので、怖い怖くないは個人差があると思います。

緊張すればするほど、よくないですよ!
(といっても緊張するでしょうがね)

痛みはない&工事現場にいるような(うるさいってことです)感じとお伝えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに以前受けたと思います。
狭いところ、得意ではないのですががんばります。

お礼日時:2004/07/28 00:24

こんばんは。

先日椎間板ヘルニアで、MRI検査を受けました。
MRIは、CTの様な感じで、仰向けに横になって筒状の物に入っていき、断層写真を撮る検査なので、痛みなどは伴いません。でも、「ガ~~!」という大きな音がするのでびっくりしますね。30分くらいです。声は聞こえるようで、「気分がわるくなったら(話して)教えてください。」と言われました。施設によってはボタンを持たせてくれて、「検査中何かあったらおしてください」と言われるところもあるようです。また、音に関しては、耳栓を貸してくれるところもあるようです。

造影剤を使うときは、事前に説明もありますし、必ず承諾書が必要になるので(以前看護師として働いていたのでわかります)お話がなかったと言う事は使わないのではないかと思いますが。MRIで造影剤を使うのは、特殊な時だけかと思います。

心配な時は、しっかり先生や看護婦さんに聞くか、難しければご主人や身内の方に一緒に来てもらって、説明をうけてはいかがですか?
今は病院も(訴訟とかいろいろありますし)きちんと説明してくれると思いますよ。
私は先日受診した際、先生に聞きたいこと忘れるといけないと思ったので、紙にメモをして持っていきました。

受診したり検査を受けるのって、精神的にもかなり疲れますよね…
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
狭いところ、得意ではないですががんばります。

お礼日時:2004/07/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!