プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の依存体質を治すために依存していた彼氏と連絡を取らないようにしました。そして、彼氏と会う回数を減らしました。しかし、頻繁に連絡を取らなくなってから3ヶ月程で別れてしまいました。

別れてから丸1日は現実を受け入れてなかったせいか特に変わった事はなく、平気でした。丸1日経ってから徐々に理解し、情緒不安定になったり体調が悪くなったりと色々な所に影響が出ました。

まだ依存体質は治っていないと思います。今は寂しくてとても不安です。

どうしたら治りますか?

A 回答 (3件)

彼氏と別れたなら、そりゃ「寂しくて不安」で当然でしょう。

別れたのに、寂しくもならなければ不安にもならないなんて、そんなの彼氏じゃない。
でなきゃ、質問者様側に、まともな感受性がないということです。
別れる、別れないは質問者様と彼氏さんの間の問題ですが、少なくとも、質問者様の感性は真っ当です。

「依存体質」って表現なさる方がいらっしゃいますけれど、そんなもの、ありませんよ。
だいたい、「依存」するのは気持ちとか行動でしょう?
「体質」というのは、「肉体」の性質を指します。
そして、性格的に依存しやすい傾向がある人というのは、実際いらっしゃいますけれど、それも、時とか状況によって違います。
人に頼る事は、必ずしも悪い事ではありません。

質問者様が、人に依存しやすいとご自分を思うなら、そして、それが嫌だと思うなら、一足飛びに「治す」なんて考えず、個別の行動を変えるようにしましょう。
その変え方だって、「これが正解」なんてものはないんです。
恋人同士、時間さえあればLINEやメールって人もいますし、1日1回程度の人も、週1程度の人もいます。
遠洋漁業だの、自衛隊だのだと、オフシーズンはべったりだけど、仕事をしている最中は何カ月も連絡なしなんてのもあるそうです。
どれも、間違っているわけではないんです。

失恋の特効薬は、新しい恋と昔から言われています。
新しい恋を探すのもいいし、何か自分が好きな事を始めるのでもいいでしょう。
その中で、「私が、相手に頼り過ぎて迷惑かけてないかな?」という振り返りをかかさず、相手にきちんと言葉で確認し、迷惑になる行為を慎めば、それで良いんです。
迷惑になると分かっていて、相手にも迷惑だと言われていて、止めようとしているのに止められない、それを依存状態と言います。
依存している「状態」なのであって、「体質」ではありません。
行為を止める方法は色々ありますけれど、気持ちを捨てる事はできないし、そんなことは誰もしていませんよ。
    • 0

無理して回数減らす事も無かったのに(T . T)

趣味は無いのですか?
何でも良いです。
些細な事でも良いです。
今の自分に合った楽しみを見付けて、気を紛らせましょう。
ちなみに私はミーハーなので〜 、テレビ見て好きな芸能人見てキャーキャー言って、発散しています。
    • 0

いくつか、自分の興味の持てることを探して初めて見ては?興味をもって打ち込めるものがたくさんできれば、依存体質とは言わないのではないでしょうか。

• 0