アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の方にお尋ねします。三桁の財務という言葉をよく聞きますが、財務の額が何か信仰に関係あるのでしょうか?無いならなぜ財務を煽るのでしょうか?やはりお金ですか?だとしたらむなしい・・・
わたしも学会員です。

A 回答 (4件)

私は神社・仏閣に寄進をしたものです。


理由は日本人の心の安泰を神社・仏閣が担っていたからです。
今は日本人は金です。綺麗なことを述べて自己の悪意を隠します。
悪意こそ、知恵であり、人間性なのだ、と。
恐ろしいことです。
そのように生きるのも自由なのですがたたりがあるといっても今の人には通用しません。
むなしいと言えるほどの生き方をされているのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むなしいといえるほどの生き方って・・・
何ですかソリャア

お礼日時:2016/08/27 03:36

幹部の人はまともな方多いので、まともだと思われる方に色々教えてもらえる人作っておくと助けてもらえますよ。


勘違い集団も集まると面倒なので。
うちは旦那の両親が居るので、断固自分の考えを伝えます。
選挙も自分の考えは曲げませんし(汗

適度に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の意志を貫きます。

お礼日時:2016/08/25 22:01

ちなみに、財務は強制ではありませんし、学会関係の事に強制は存在しません。

ご自身の意見は尊重されます。
強制されるようでしたら、地域のお偉いさんに相談してくださいね。
居なければ、本部にメールででも相談してください。
強制するような方は信心の浅い勘違いさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の心が弱かったのだと思います。

お礼日時:2016/08/25 21:53

私は入信していませんが、旦那両親は幹部クラスで頑張られています。



関係ないです。財務は余裕のある人がすればいいです。
そのような教えや決まりはありません。

一部の勘違い甚だしい方(何でもそうですが頑張り過ぎると自分が正しいという錯覚に陥ります、特に宗教は)が、お金を出せば幸せになれると勘違いしていると思われ、それを他人にも強要しているようです。
とは言ってもその財務を元に、会館の整備や、学校、教育関係、地域ボランティアや、震災の寄付等(ここは知られてないと思いますが)、多方面に使われており、財務でやりくりはされています。
昔は、お寺を持っており、そちらにかなりの額が流れ、宗教とは関係ない所に使われた経緯もあり、お寺から破門という形で抜けたという話は聞いています。今はその分を、学校、教育関係、海外に回しているそうです。

更に、昔の方は、苦労しても、財務した分、幸福が帰ってくる・・・という思いもあったようで、またその分頑張るみたいな風潮も、旦那祖父母当たりは持ってたとうで、遺産も全額寄付とかとんでもない事されてたようですが、それは、さすがに学会も受け取らず、全額返却されたようなので分別はあるようです。

お金なんて、所詮人の心を狂わせる元なんですよね。
特に、宗教法人は怪しいものです。

自身の判断でしていけばいいと私は教えられています。
任用試験のとこで教えてもらったのかもですが、どこかに、財務の事は書いてたと思いますけど・・・興味ないのでスルーしてたのでこの程度しか分からず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2016/08/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す