アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間のあらゆるアレルギーは、ヒスタミンが受容体と結合することによって様々なアレルギーを引きをこすと登録販売者の書籍でしりました。

例えば、鼻炎アレルギーなどは、ヒスタミンが鼻の末梢の受容体に結合して
アレルギーをおこすのでしょうか?

それとも、もっと他のメカニズムによってアレルギーをひきおこすのでしょうか?

また、ヒスタミンは睡眠・覚醒に大きく関与しているとも記載がありました。
このヒスタミンが睡眠等に関与しているとはどういうメカニズムなのでしょうか?
例えば、抗ヒスタミン成分が配合された医薬品を服用すると、眠気が誘発されるそうです。
これは、本来睡眠・覚醒部分と結合?するべきヒスタミンすら、抑制してしまっているからと考えてよいのでしょうか?

よろしくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

あるお薬の広告ですが、分かりやすいと思うので上げておきます。


鼻炎アレルギーなどは、ヒスタミンが鼻の末梢の受容体に結合してアレルギーをおこすと考えてもらって大丈夫です。

http://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/

眠気の誘発は、覚醒部分と結合するべきヒスタミンを邪魔してしまっているからという考えでいいです。
http://www.ssp.co.jp/alesion/products/feature.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!