アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験についてお聞きします。

高2男子です。
私は私立大学医学部に現役合格したいと思っています。
高校の先生には「この夏休みに勉強しなかったら浪人することになるぞ」と言われました。
夏休みが始まる前は「夏休みはいっぱい勉強するぞ」と思っていたのですが、いざ夏休みになってみると、あまり勉強せずに遊んでばかりになってしまいました。

夏休み明けから一生懸命勉強すれば現役合格することは可能でしょうか。

ちなみに、
志望大学は北里大学医学部(偏差値 64.5)です。
夏前の模試のときの偏差値は52.8でした。
(夏前の模試はほとんど勉強せずに受けたので、勉強していればもう少し上に行けたと思います。)

A 回答 (3件)

ん~、かなり厳しいかな。

今からやらないと
その模試の偏差値が校内か全国かにもよるけど。
校内で、学校のレベルがかなり高いならあるいは…
あとは質問者さんの元の能力がどれぐらいか。

ほとんど勉強しなかったから、やれば上がる、とは思いますが
夏に軒並み、残っていた部活生もほとんど引退となりますし
周りの受験生も、勉強が本格化するので、まわりも上がります
秋から上げるのは、より大変なんです。

高校受験の偏差値と違い
大学受験の偏差値は母数が進学する人
勉強する人が多いですから
そして内容も多く、難しい。

10以上数ヶ月で上げるのはかなり大変ですから
頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今から頑張ります!

お礼日時:2016/08/26 02:06

先輩方が大勢医学部へ進む学校ならな頑張れば余裕じゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張ってみます!

お礼日時:2016/08/26 01:54

>夏休み明けから一生懸命勉強すれば現役合格することは可能でしょうか。


何故今からと言わないのですか?
さすがに時間も遅いですからこれから勉強しろとは言いませんが、そうやっていつから、と今やらないならば、明日やろうはバカ野郎になりますよ。
「夏休みはいっぱい勉強するぞ」と思っただけで勉強しなかったのですから、夏休み明けが来年の夏休み明けになる危険がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りでした。
夏休み明けからではなく
今からという気持ちで
頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/08/26 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!