アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?
もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
彼が遠方出身で、彼の両親には飛行機できてもらいます。それで当日の宿泊について、私たちの家に泊めてくれればいいと言っています。

1度こちらに来てもらった時に家に泊めたことはありますが、私は正直、結婚式当日の夜は気を使わずにのんびりしたいです。2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。
彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです。
彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません当日とゆうのは、結婚式が終わった後の夜のことになります。
    ナイトウェディングで夜結婚式が終わる予定です。

      補足日時:2016/08/26 07:34

A 回答 (7件)

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあること・・・なわけないでしょう。


結婚式の前日は親と最後の夜を過ごし、結婚式当日の夜こそは新婚初夜・・・・初めての夜ってもの・・・・古今東西のお決まりだったのですけどね。

ただね、結婚式よりも前にすでに結婚生活おくっているカップルなんですよね。
そうじゃないなら、結婚式当日夜に親が宿泊なんてありえない!と思いますよ。
あなたに同意です。
だけど、すでに同居しているなら、遠方からわざわざ両親がきてくれたのですし、泊まっていただいたらどうですか?
今さら新婚初夜でもないですし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
確かにと思いました。もう長いこと同棲していて結婚とゆう流れになりました。なのでなにを今さら…ですね。1度泊めてもいるわけですし。反省しました。遠方から来て頂いていて、向こうに遊びに行った時は当然のように泊めて頂いていたので今回は前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/27 20:22

結婚式当日の夜に、結婚した二人の家に泊まる確率(世間体的な数)を知ってもほとんど意味がないでしょう。

その確率が多くても、少なくても彼は両親を自宅に宿泊させたいようです。あなたの今後の選択肢として、
1.彼の両親を結婚当日に自宅に宿泊させる
2.彼を説得して両親を結婚当日に自宅に宿泊させない
3.彼の両親であり、ホテル代を節約するためになどの理由により、結婚式当日に自宅に両親を宿泊させるが、あなたは自宅以外のホテルに泊まる
4.彼の両親は結婚式当日は自宅に泊まってもらい、あなたと彼はどこかのホテルに宿泊する
だいたいこの4.の選択肢が考えられます。なぜ、結婚当日に当事者の自宅に宿泊させなければいけないのか、彼に尋ねてみてください。解決方法が見つかるかもしれません。なお、「母と一緒にいたい」などの答えが返ってきた場合は、将来について再考する余地があります。結婚当日に母と一緒なのは嬉しいという気持ちが、あなたと二人でいたいという欲求より優先度が高いことになり、これまで知ることのなかった彼の一面、いわゆるマザコンである可能性が高いです。大多数の人は、遠方から来て結婚式に出席して自宅へ帰るのが大変な場合は、どこかのホテルに宿泊してもらう方法を選ぶでしょう。また、結婚式の当日に当事者の自宅に泊まるという発想は画期的であるうえ、状況判断が大多数の人と異なると思われるので、結婚後のあなたと彼、およびあなたと彼の両親、彼と彼の両親の関係に注意を払う必要があるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
確かに確率を聞いて伝えたところで彼の気持ちはかわらないですよね。彼のなんで泊めたいかの返答興味あります^^;私の考えていた彼の親像と違うので、関係注意してかかっていきたいと思います^^;

お礼日時:2016/08/27 20:18

なんて気配りの出来ない彼でしょう。

だから親も同じなのです。
結婚式で疲れきっているのに、義親に気を使わないといけないなんて
考えられません。
「結婚式は大切な記念日、二人のスタートの日だから二人で過ごしたい」義親にはホテルに泊まっていただきなさい!

始めが肝心ですよ。何かにつけて宿泊先になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そのように言って頂いてとてもすっきりしました。そのように言って頂けるのを期待してた部分がありましたので^^;ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/27 20:11

そうか…今は結婚式前に同棲してたり、入籍してしばらくしてから結婚式したりするパターンが多いから、こういう事があるのですね。


私は結婚式の前日は彼と二人でゆっくり…では無く、両親とゆっくりするものだと思っていました。今まで育ててくれた事に感謝して。三つ指ついて「お父さん、お母さん、今までありがとう。幸せになります…」なんてのは古いドラマでしか見ないのかもしれませんが。

彼のご両親については、泊めてあげた方が無難だと思いますが、距離的に問題ないなら、貴女もご両親と過ごす為にご実家に帰ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そうなんです私は結婚前に同棲の道を選んでしまったので、実家も少し離れたところですし、実家で結婚式前のお父さんお母さんありがとうができません。自分が選んだ道でこのようなことになったので、前向きに受け入れたいと思います。

お礼日時:2016/08/27 20:09

ご結婚おめでとうございます。


私も結婚式当日は遠慮してほしいというのが本心です。ホテル代は出すのでできればホテルに泊まって…と思います。
ただ、断るのは難しいかと。家に泊まってもらう事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
やはり遠方から来て頂いていて断るのは気がひけるので前向きに考えたいと思います。本心はおっしゃる通りですが^^;

お礼日時:2016/08/27 20:06

よくあるかわからないですが、今後の関係のために泊めるべきかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そうですね…遠方ですし、何度もあることではないので前向きに考えたいと思います(>_<)

お礼日時:2016/08/27 20:02

>結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?



はい、よくあります。

>2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。

二人?
もう一人は誰?
お父さんかお母さん

彼氏と二人で結婚式を待つなんて事はしませんよ
そのほうが、おかしいです。珍しい

>彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです

否定しちゃダメですよ
最後の親子水入らずの時なんだから


>彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

あなたが実家に帰りなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そうですね、彼の気持ちもちゃんと尊重して考えたいと思います(>_<)

お礼日時:2016/08/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!