アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。

現在、専業主婦をしてますが、諸事情により扶養にはいらず年金や国保を支払っています。
近々短期のバイトをして、様子を見て長期に変更したいなと考えてます。

しかし、税金等で損しないためには、主婦パートは年収175万、フリーターはは約141万以上稼がないと損するよと言うサイトをみかけました。

そこでふとおもいました。

今の私は、フリーターなのか主婦パートなのか。

バイト中も扶養にはいらず月に12-15万稼げるようにしたいなと思ってます。
ただ、働く期間は2-3ヶ月か、長くて半年です

せっかく働くのであれば損せず稼ぎたいななと。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>諸事情により扶養にはいらず…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテですから 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>しかし、税金等で損しないためには、主婦パートは年収175万…

175万?
ずいぶんふっかけられましたね。
その人の夫は 3. 給与 (家族手当) がよほど多くあるのでしょう。
猫も杓子も 175万が境目ではないですよ。

>今の私は、フリーターなのか主婦パートなのか…

税金のカテですから税務面での取り扱いをいいますが、現時点では無所得者。
パートを始めれば給与所得者。

>働く期間は2-3ヶ月か、長くて半年です…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりです。

今年は残りあと4ヶ月。
12月分給与の支払いが来年になるなら実質 3ヶ月しかありません。
通算半年なら、来年も 3ヶ月前後しかないことになります。

どんな仕事か存じませんが、スーパーのレジ打ちぐらいなら、夫は今年も来年も楽々と配偶者控除を取れますよ。
何を心配しているのですか。
話が大げさすぎます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!