アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいます。いまいちつかみどころがなく、困っています。血液型は関係ないとの意見もあるとは思いますが、参考までにO型の方に教えてもらえるとありがたいです。

まず彼女は同性とは誰とでも普通に話します。異性とはそれなりに普通に話します。ただ、同性に比べると自分から話しかけることは多くはないです。ただ、何人かの人には自分から話しかけたりします。また、特定の人に対しては反応が良く、笑うことも多いです。自分に対しては接するときの態度に一貫性がないときがあります。機嫌が悪いのか目も合わせようとしなかったり、近付いてこない日があったかと思えば、その次の日は話し掛けないまでも近くにいて話し掛けてもらうのを待つ感じがあったり、良くわかりません。これはあまり話し掛けたくはないんだけど、ちょっと冷たくし過ぎて空気を悪くしてしまって良くないと感じたから次の日はもうちょっと雰囲気良くしようとしているってことなんでしょうか?

その他何点か教えてほしいです
①その日の気分によって一貫性のない態度をとることはありますか?また、特定の人にだけ一貫性のな い態度をとる場合、理由はなんですか?
②職場に好意のある男性がいた場合、どのような態度になりますか?
③特定の人に対して異常に笑ったり反応が良いのはやはり『好意』ですか?それともその場を良くする ためにあえての部分もありますか?

長々書いて読みづらいかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

本当に、血液型は関係ないと思いますが、

私もO型なので、回答させてください。
質問されていることと、①②③ですが、
彼女の駆け引きの一種だと思います。
駆け引きといっても、計算高く、状況を見ているのではなく、
いわば「ツンデレ」ですね。
好意を持っている相手に対しては、複雑なんですよ。
親しげに話した後で、しまった、愛想よくし過ぎたと思い、(負けたみたいに感じる)
急に素っ気なくなったり、
でも、嫌われていると誤解されるのも困るから、また話しかける。

または、まったくその逆。
好きでも嫌いでもない相手に、
馴れ馴れしく話してしまって、
気があると誤解されたかも、と、思い、
素っ気なくなる。
でも、故意に避けるのも気が引けるので、話す。

特定の人(あなた)に、いい感じで話すことが多いなら、
「好意」の方でしょうね。
彼女は、態度が一貫していないかもしれませんが、
あなたの方が、困惑せずに、(親しげに)いつも同じ態度で接していたら、
彼女も、「デレ」が多くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ツンデレ」、わかりやすい表現ですね。思い返してみるとそう感じることが多いかもしれません。ただ、好きでも嫌いでもない人に誤解されないように・・・の可能性もあるので、ちょっとドキドキしています。
ただ、アドバイス通り彼女の態度に影響されず自然体を心がけたら結構普通に話せました。前述した特定の人に比べると会話の中で「大きく笑う」ということは少ないですが・・。

ありがとうございました。

気分によって一貫性がない態度はとりません。

職場に好意のある方がいたら、様子を見ながら積極的にアプローチします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女は自分に対してだけ他愛のない話をして来たり、お願い事をすることがあるのですが、もしかしたらそれが好意により、接点を持とうとしているということであれば嬉しいです。
ありがとうございました。